D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【キャンプ飯】超手抜き。ソトレシピの酔っ払いチキンを作ってみた。

f:id:mabo2011:20210416054535j:plain

(更新日:2022.10.01)

 

「キャンプの時は、とにかく手抜きしたい。」

「家で家事を頑張っているので、

キャンプの時くらいグータラしたい。」

「簡単でお酒にあう飯を食べたい。」

ですよね(笑)?

 

今日はソトレシピより、「酔っ払いチキン」を参考に

キャンプ飯を作成しました。

一部作り方が違います(笑)

完璧主義の方は、本家のレシピを参考にしてください。

 

 

準備するもの

材料

  • 鶏もも肉
  • 料理酒100ml~120ml
  • 七味
  • カットキャベツ

料理酒はジップロックで持っていくと、

帰りの荷物が減ります。

 

つくり方

鶏肉を食べやすい大きさにカットします。

切るのが面倒な方は、一口サイズにカットされた

「唐揚げ用」を購入するといいです。

f:id:mabo2011:20210416052828j:plain

 

塩を振って

f:id:mabo2011:20210416052857j:plain

刷り込みます。ここでしばらく放置。15分くらいかな。

f:id:mabo2011:20210416052910j:plain

 

料理酒120mlと鶏肉をメスティンへ入れて

※料理酒は100mlでもいいかも。途中で汁を取り出しました。

f:id:mabo2011:20210416053017j:plain

 

火にかけ、蒸し焼きにします。

f:id:mabo2011:20210416053041j:plain

 

料理酒が無くなるまで。とレシピには書いてましたが、

途中でアルコールバーナーの燃料切れ(笑)

25分ほど蒸し焼きにして・・・。

f:id:mabo2011:20210416053137j:plain

 

シェラカップにカットキャベツと、鶏肉を盛り付け。

マヨネーズと、七味をかけて召し上がれ。

f:id:mabo2011:20210416053249j:plain

 

うん。間違いなかったです。

f:id:mabo2011:20210416053306j:plain

 

いかがでしたか?

とにかく手抜きしたいあなた。

お酒が好きなあなた。

ヘルシーなキャンプ飯を食べたいあなたに

ピッタリのキャンプ飯です。

 

他にもキャンプ飯作ってます。

よかったら覗いてみてください。

mabo2011.hatenablog.com

使ったクッカー


 


 


 

 

ではまた。