D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【キャンプ飯】超手抜き!さばの炊き込みご飯。味付けはお茶漬けの素!

f:id:mabo2011:20210413054130j:plain

(更新日:2022.10.01)

 

キャンプだからといって、

手の込んだメニュー作らなくていいんです。

美味しければただそれだけでいい。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年、DIY歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

この記事では、

鯖缶とメスティンを使った

簡単レシピをご紹介します。

 

 

必要な材料

米:1合

水:180ml

お茶漬け素: 1袋

さば缶水煮:1缶

つゆ:大匙1

刻みねぎ:大量

 

 

 

つくり方

①米を洗って、15分以上水(180ml)に浸しておきます。

※寝る前にこの作業をしておくと、時短になります。

f:id:mabo2011:20210413053154j:plain

②さば缶の鯖と汁、つゆ大匙1を入れます。

f:id:mabo2011:20210413053214j:plain

③炊飯します。時間は30~40分程度。

※鯖を入れてる分少し時間がかかりました。

f:id:mabo2011:20210413053257j:plain

④お茶漬けの素、

f:id:mabo2011:20210413053320j:plain

刻みねぎを盛り付けて。

f:id:mabo2011:20210413053342j:plain

召し上がれ。ネギ盛り付けすぎ(笑)

 

今回参考にした書籍はコチラ。

 

キャンプ場にこの本持っていくの忘れて、

掲載している作り方と違います(笑)

お茶漬けの素は、炊飯前に入れるのが正解。

でも、後入れする事でサクサクした食感を楽しめました。

全然イケます。

 

使ったクッカー

 

 



 

mabo2011.hatenablog.com

ではまた。