D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【キャンプ飯】超手抜き。ドリア風明太マヨ。

f:id:mabo2011:20210525071206j:plain

(更新日:2022.10.01)

キャンプで食べるご飯は絶品ですよね。

今回も、メスティンを使って

超簡単で手抜きのキャンプ飯を作りました(笑)

mabo2011.hatenablog.com

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年、DIY歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

この記事では、

インスタント商品を使って、簡単にできる

ドリア風明太マヨを作ります。

 

面倒なキャンプ飯づくりを簡単に、

美味しくいただきましょう!

 

必要な材料

  •  米1合(雑穀米を使ってますが、白米でOKです)
  • キューピーあえるパスタソースからし明太子
  • マヨネーズ
  • 水200ml

f:id:mabo2011:20210525073226j:plain

 

 

 

つくり方

米は水に浸しておく(15分以上)

※前日の夕食後から浸しておくと時短になります。

f:id:mabo2011:20210525073559j:plain

アルコールストーブを使って炊飯します。

20分~30分炊いていきます。

香ばしい匂いや、パチパチという音が聞こえてきたらOKです。

f:id:mabo2011:20210525073621j:plain

タオルにくるんで保温します。こうする事で、米の芯まで火が通るんですよ~。

f:id:mabo2011:20210525073806j:plain

雑穀米の出来上がり~。

f:id:mabo2011:20210525073834j:plain

 

パスタソースを2袋投入!刻みのりはまだですよ!

※米1合であれば味は丁度良かったです。

f:id:mabo2011:20210525074218j:plain

f:id:mabo2011:20210525074333j:plain

混ぜた後は、マヨネーズをかけて。

f:id:mabo2011:20210525074429j:plain

ドリヤ風にする為に炙ります。この日はターボライターで(笑)

f:id:mabo2011:20210525074434j:plain

ガスバーナー持ってくればよかった(笑)

f:id:mabo2011:20210525074504j:plain

最後に刻みのりをかけて、いただきます!

f:id:mabo2011:20210525074547j:plain

やっぱりインスタント系の味は美味しいですね(笑)

 

使ったクッカー


 

 

コンパクト薪ストーブ(セリア商品)

 

エスビット アルコールバーナー


 

 

ではまた。