D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

日常に「不安や不満な人」ほどソロキャンプがお勧め。日常の良さを再確認。

f:id:mabo2011:20210825071740j:plain

日常を淡々を過ごしていると、ふとした時に不安や不満を感じること無いですか?

  • 結婚して子どもいるけど、幸せなのかな?
  • 仕事はしてるけど、何か不安。
  • もうすぐ40歳。何も成し遂げてないけどいいんですか?
  • 海外旅行に毎年行けるくらい稼いでないですけど。

 

とまぁ、色々な悩みがあるかと思います。

日常に慣れて日常生活に余裕が生まれてくると、

自分自身のことを振り返る時間があっていいんですが、

考えすぎると「不安や不満に感じる」ことってありますよね。

 

逆に日常には日常の良いところを考えたり、感じたりする機会って無くないですか??

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

人生の満足度を上げたり、日常の良いところを振り返るために、ソロキャンプがお勧めの理由をお伝えします。

 

 

 

 

ソロキャンプで非日常を。人生の満足度が上がる。

人は誰しも非日常を味わいたいモノ。

キャンプは生活の場を、家から外へ変えるので、非日常を手軽に体験する趣味としては最高です。

 

お金がかからない趣味。

しかもお金もさほどかからない。

旅行と違い、「宿代・食事代が格安」のため、手軽に楽しめることもお勧めのポイント。

キャンプで使うお金は、

  • 交通費
  • 食費
  • キャンプ場料金(無料のキャンプ場だと0円)

とまぁ、旅行と同じ品目になりますが、旅館よりはるかに手出しが少ないので、毎月行くのも家計に負担はありません。

私はお小遣いの中でやりくりしていますよ(笑)

 

絶景に負けない普通の景色。

キャンプ場に絶景があることは少ないですが(笑)

時間の流れとともに変わる自然の景色を、感じることで「絶景に勝る」くらいにココロが癒され、感動するものです。

f:id:mabo2011:20210823054746j:plain

 

「日常の不安や不満を忘れる時間」を、自然がもたらしてくれます。

特に「朝日」「夕日」はお勧め。

日の入り時間と日の出時間は必ず確認してキャンプに行きましょう!

 

非日常にいると、日常に戻りたくなる。

「日常」にいると、「非日常」を味わいたくなるように。

「非日常」のキャンプへ行くと、「日常」が恋しくなる。もので。

 

キャンプに向かう道中、キャンプ場へ到着したときのテンションは高いんですが、

翌朝に朝日をみて、朝のコーヒーを飲んでるときに、日常を思い出したりしまするんですよね。

f:id:mabo2011:20210819074119j:plain

 

1泊でホームシック(笑)

  • 子ども小さい頃の写真見返して、会いたくなったり。
  • 妻に今度買うキャンプ道具の相談したいな~。
  • 仕事の悩みもなんだか解決しそうだな~。
  • 今日は楽しかったし、仕事また頑張ろう!

とかね。

 

非日常空間にいると、日常が恋しくなるものです。

f:id:mabo2011:20210825062127j:plain



日常感じている不安や不満って、「ないものねだり」だったりします。

「隣の芝生は青い」とはよく言ったもので(笑)

人と比べてしまうと余計に不満や不安を感じるモノです。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

ソロキャンプのような非日常にいると、

自分の置かれている日常の良さに気づくことができますよ。

 

 

日常の大切さはソロキャンプで確認しよう。

ということで、いかがだったでしょうか?

 

日常に不安や不満な人ほど

  • 非日常体験を楽しみ。
  • 日常の良さを再確認。

できるソロキャンプがお勧めです。

 

ちなみにキャンプをするならソロキャンプの方がハードルが低いのでお勧めです。

mabo2011.hatenablog.com

 

そして、キャンプ道具は4~6万円で揃います。

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。