初代LEDランタンの大きさが気になりだし、
よりコンパクトで便利なLEDランタンを求めて、買い替える事にしました!
初代LEDランタンを買い替えようと思った理由は以下の通りです。
- 使用期間は約2年。
- カバーが外れた。(接着剤でくっつくけて利用中)
- 大きい。
- 電飾のバリエーションが少ない。
- スマートなデザインが欲しくなった。
とこんなところ。
買い替え必須では無いですが、カバーが外れたりしてきたのでそろそろ。
LEDランタンのキャンプで使用する目的は、自分のサイトを明るく照らすもの。
見た目はそんなに気にしませんが、ダサくなければ・・・。
そんなところで選びました。
あ、大切なことがもう1つ。
お小遣いで買える範囲のもの(笑)
こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。
「ミニledランタン」の開封レビューを写真25枚で行っていきます!
今回購入した「ミニledランタン」のスペックをご紹介していきます。
- 「ミニledランタン」は手のひらサイズでコンパクト。
- 材質はアルミ合金とPC樹脂でタフな 「ミニledランタン」
- 「ミニledランタン」の明るさ、切り替えに大満足!
- 「ミニledランタン」防水機能が心配・・・。
- 「ミニledランタン」その他の機能。
- 2,000円からおつりがくる 「ミニledランタン」はコスパが高い。
「ミニledランタン」は手のひらサイズでコンパクト。
サイズ:L 12.3cm x φ2.6cmとコンパクト。
手のひらサイズです。
重さは実測で、106.5g
材質はアルミ合金とPC樹脂でタフな 「ミニledランタン」
- アルミ合金とはアルミに混ぜ物をして強化した素材。
- PCはPC樹脂素材といわれる、耐衝撃があるポリカーボネード。
屋外で使用するには頼もしい素材ですね。
手のひらサイズで約100g。アルミ合金・PC樹脂素材でしっかりした作りのLEDランタンですよ。
「ミニledランタン」の明るさ、切り替えに大満足!
ライト性能の大きな特徴は以下の2つ。
- 明るさ:[先端部]最大800ルーメン、[横部]最大300ルーメン。
- LED 色:昼白色/電気色に切り替え可能です。
でもさ、ルーンメンって何ですの??
ってことで、明るさを部屋で実験していきたいと思います!
最大800ルーメンの「先端ライト・強」
スポット的に明るく照らしてくれます。
「先端ライト・弱」
夜景モード発動です。
ほんのり暗くなりました。先端ライトは白色のみです。
「ランタン白色・強」
続いて本体側面のランタンを実験。ランタン・強は最大300ルーメン。
明るさは横方向がメインなので、スポット的な明るさでは無いです。
「ランタン白色・弱」
夜景モードが発動しました。詳しい数字はわかりません(笑)
夜景モード発動中でも暗いですね。この「ランタン白色・弱」は使うシーンが少なそうですね。
「ランタン電気色・強」
このパターンが一番使いそうなパターンですね。キャンプ時はやっぱり電気色が雰囲気出て良いです。
ランタンの下はこれくらい明るければいいですよね。
「ランタン電気色・弱」
この時も夜景モード発動します。
就寝時に使えそうな明るさですね。
「ランタン電気色の強・弱」をメインに使えるランタンですね。
「ミニledランタン」防水機能が心配・・・。
「防 水:IPX5」と記載あり、充電部分はシリコン?の防水キャップで保護されてます。
このキャンプをランタンの枠に合わせて、カポってはめるの仕組み。
雨に打たれながら長時間使うと「水が溜まりしみ込みそう」で防水加工がちょっと心配なんです(笑)
使う際は、シリコンをしっかりはめ込んで使用しましょう。
雨の日キャンプは行かない派で、寝る時はベッド横にランタンを置いておくので、防水機能は心配ですがなんとかなりそうです。
「ミニledランタン」その他の機能。
梱包内容:本体 x 1、USBケーブル x 1、日本語説明書 x 1
USBのタイプはこのタイプ。タイプCが良かったな(笑)
説明書は日本語表記なので助かる。
その他のスペックはこちら。
電池容量 : 1800mAh(モバイルバッテリーとしても使える)
光 源:先端部CREE T6 LED、横部2835 LED
ズーム機能:伸縮式ズームレンズ
照射距離:200M -- 300M(先端部)引用:Amazon
2,000円からおつりがくる 「ミニledランタン」はコスパが高い。
ということで、いかがでしたか?
- 軽量・コンパクト。
- タフな素材。
- 明るさ・電気色に大満足。
- 防水機能がやや心配。
- 1,722円。
とこんなところです。
見た目をもっとよくしたい時は、ブッシュクラフトポーチにに入れると、良い感じにあります。
これはまた後日レビューします。