D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【開封レビュー】エスビットアルコールバーナー。五徳はダイソーで。

キャンプの荷物を減らしたかったり、

デイキャンプでサクッとお湯を沸かしたい時などに使える

アルコールバーナー。

先日、悩みに悩んで(笑) 

mabo2011.hatenablog.com

 

エスビットのアルコールバーナーを購入しました。

f:id:mabo2011:20210408150856j:plain

今日はエスビットアルコールバーナーの開封レビューです。

 

エスビットを選んだ理由

トランギア、エバニューを始め

様々のブランドから

形、素材、重量、容量、価格が違うなか、

エスビットを選んだ理由は以下の通りです。

  • 真鍮素材で経年変化が楽しめる
  • 火力調整ができて、調整用のツマミがついている
  • ドイツ発のブランド
  • 70mlの容量があり自動炊飯ができる
  • 火力が丁度いい
  • ダイソーの五徳が使える

が選んだ理由です。

スペックは以下の通り

  • 価格:2,500円
  • 素材:真鍮
  • 重量:92g
  • 収納サイズ:7.4cm×4.6cm
  • タンク容量:70ml
  • 燃焼時間:70mlで25分間燃焼

 

3つのパーツから成り立つ

左からキャップ・本体・火力調整板の3つのパーツからなります。

f:id:mabo2011:20210408142246j:plain

収納時は、蓋をしめて

f:id:mabo2011:20210408144256j:plain

調整版をパチンとはめます。

f:id:mabo2011:20210408144318j:plain

サイズ感はこれくらい。

f:id:mabo2011:20210408144336j:plain

本体

本体に燃焼用のアルコールを入れて使用します。
中は2層式になっており、アルコールを入れて火を着けると、

真ん中+周りの穴から火が出る仕組みになっています。

f:id:mabo2011:20210408142441j:plain

真鍮の輝きが美しい・・・ケド。
使う度にくすんでいく経年変化も楽しみですね。

 

キャップ用の蓋

キャンプ用の蓋の裏には、

ゴムパッキンがあるので、液体が漏れない仕様です。

f:id:mabo2011:20210408142954j:plain

キャンプに行く際は、

本体にアルコールを70mlを入れていく事ができます。

 

火力調整板


火力調整の際、火力調整版の操作は硬いので片手では難しいです。

※コレは個体差がありそうです。

火力調整版は、赤丸部分を本体に引っ掛けてロックされてますので、

f:id:mabo2011:20210408143338j:plain

固くてスライドしにくかったので、ペンチで微調整しました。

f:id:mabo2011:20210408143405j:plain

この辺はお好みで。

 

調整版のツマミは、穴に差し込んでるだけの簡易的なものなので、
すぐ取れます。

f:id:mabo2011:20210408143527j:plain

先ほど紹介したように、
ロックはペンチで緩めにしておく方が良いかと。

 


ダイソーの五徳を使ってみる

 

ダイソーの五徳を使ってみましょう。f:id:mabo2011:20210408144426j:plain

3枚の板を三角に組み合わせます。

f:id:mabo2011:20210408144453j:plain

f:id:mabo2011:20210408144519j:plain

アルコールストーブを上からセットできます。

f:id:mabo2011:20210408144554j:plain

 

※五徳は耐荷重は2kgまで。

 

勘の良い方は、お気づきでしょうか。

なんとこの場合、火力調整版は使えません(笑)

なので、五徳を広げる必要があります。

f:id:mabo2011:20210408145452j:plain五徳をこのような使い方をする際は、自己責任で(笑)

 

現実的な使い方としては、

火力調整版を使用しない。となりそうです(笑)

f:id:mabo2011:20210408145550j:plain

 

 

予備の燃料用アルコールが必要な時は?

燃焼用アルコール70mlで炊飯ができます。

泊りのキャンプであれば、

晩御飯、朝ごはん、コーヒーに使用するので、予備の燃料用アルコールが必要です。

セリアのボトルに入れて持っていきます。

f:id:mabo2011:20210408145646j:plain

素材はポリエチレン・ポリプロピレンを使用しており、

「アルコールを入れないでください」の

注意書きがないので大丈夫そうです。

泊りの際に持っていって、また追記しますね。

 

いかがでしたか?

開封レビューだけですが、

既に、火力調整板がちょっと使いにくそうな気がします(笑)

 

実際のキャンプで使用後は再度レビューします。

ではまた。