D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

初めてのキャンピングカー「アミティ」の旅。使い方を紹介。

f:id:mabo2011:20220325080705j:plain

(更新日:2022.12.15)

誰もが憧れるキャンピングカーの旅。

今では気軽に楽しめる、キャンピングカーのレンタルサービスがありますよね。

 

とはいえ、初めてのキャンピングカー。

キャンピングカーを、どんな使い方をした方がいいのか、不安はありますよね。

 

キャンピングカーの旅、初心者の当家が、「アミティ」を2泊3日で、どんな使い方をしたのか?

を、ご紹介したいと思います。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、先日キャンピングカー「アミティ」を利用して家族4人+愛犬で旅をしたまさたけ(@masa_take14)です。

 

この記事では、キャンピングカー初心者の家族が、「アミティ」を、どのように使ったのかをお伝えします。

 

キャンピングカー「アミティ」とは?

キャンピングカー「アミティ」は、MAZDAのボンゴをベースに

大阪にある”AtoZ”さんが、キャンピングカー仕様にしたもの。

 

居住空間には、木材を使用し、温かい雰囲気に仕上がってます。

f:id:mabo2011:20220325072505j:plain



 

普通免許で運転することができることは、大きなメリットですよね。

 

運転においては、駐車したり、狭い道も慣れれば、苦労することはありません。

 

コンパクトながら、居住空間は、のんびり過ごすことができる

キャンピングカー「アミティ」の使い方、使ってみた感想を、詳しく説明してきます。

 

※今回紹介するキャンピングカーアミティは、

長崎県大村市にある

「アバンダンシア」さんのレンタカーです。

 

キャンピングカーアミティの「収納」の使い方

まずは、「収納」の使い方から。

 

収納スペースは、

  • 靴箱
  • ハンガーラック
  • 冷蔵庫
  • 引き出し
  • シンク下の収納
  • 居住空間の上
  • 運転席・助手席後ろのスペース
  • 運転席上の就寝スペース
  • トイレ!?

が、あります。

f:id:mabo2011:20220325080120p:plain



限られたスペースに収納していくのですが、当家では、初めてのキャンピングカーだったため、荷物が多くなりすぎました(笑)

 

トイレを使うと、後処理が大変なので、トイレは休憩所を利用。

そのため、トイレは収納スペースとして使いました。

 

靴箱:靴。

f:id:mabo2011:20220325073120j:plain

 

ハンガーラック:テーブル(備え付け)・ピンチハンガー。

f:id:mabo2011:20220325072728j:plain

 

冷蔵庫:飲み物・食べ物。

f:id:mabo2011:20220325072924j:plain

 

引き出し:ガスボンベや食器

シンク下の収納:ガスコンロ・やかん・食材

 

居住空間の上×4:家族4人それぞれの収納スペース。

f:id:mabo2011:20220325072908j:plain

 

運転席・助手席後ろのスペース:食材・水筒・小物類

f:id:mabo2011:20220325073035j:plain

 

運転席上の就寝スペース:着替えや寝袋など。

(寝る時は収納スペースとして使います。)

f:id:mabo2011:20220325073049j:plain

 

トイレ:ゴミ・傘・ペット用品

f:id:mabo2011:20220325073025j:plain

 

キャンピングカーアミティの照明。

照明は、メイン照明と、間接照明の2種類あります。

f:id:mabo2011:20220325073142j:plain

 

夜は、メイン照明を。

間接照明は寝る前のまったりタイムに。

 

寝るときは、完全消灯して、持参したLEDライトを常夜灯として使用しました。


 

 

キャンピングカーアミティは、食事中だけ「テーブル」を使う。

停車中や、食事中のときだけテーブルを付けます。

運転中は揺れるので、テーブルから物が落ちるし、あると邪魔で危険です(笑)

 

キャンピングカーアミティ「就寝時」

キャンピングカーアミティは、4人の就寝スペースがあります。

仕様にって様々ですが、下記のようなイメージ。

https://feature.camping-station.com/wordpress/wp-content/uploads/2020/05/bed-size.jpg

参照:キャンピングステーション

 

今回レンタカーとして使用したのは、上図の右側タイプでした。

 

就寝時は、

運転席と助手席後ろに収納されている板を広げて、

f:id:mabo2011:20220325073327j:plain

 

背もたれをマットにして就寝スペースをつくります。

https://static.wixstatic.com/media/3499b2_213b1e4501104393841cec92a1c43bfb~mv2_d_6000_4000_s_4_2.jpg/v1/fill/w_370,h_244,al_c,q_80,usm_0.66_1.00_0.01,enc_auto/IMG_0749_JPG.jpg

参照:「アバンダンシア」

 

 

キャンピングカーアミティの「炊事場」

キャンピングカーアミティの台所は

  • シンク
  • ガスコンロが置けるスペース
  • レンジ

が、備わっています。

 

朝は、窓から景色を見ながらコーヒーを楽しみました。

レンタルしたオーナーさんも

「毎朝、窓から見える違う景色が最高」と、言われており

私も、激しく同意します(笑)

f:id:mabo2011:20220325073653j:plain

 

蛇口から出てくる水は、給水タンクから。

流れていく水は、排水タンクに溜まります。

そのため、どちらにも限りがあります。

f:id:mabo2011:20220325073740j:plain

 

2日目の夜に、給水・排水をRVパークで行いました。

排水は車体右後ろの下から、プラスチック箱を使って行いました。

f:id:mabo2011:20220325073838j:plain

 

給水時は、車体左側のココの鍵を開けて

ペットボトルで行いました。

f:id:mabo2011:20220325073851j:plain

 

f:id:mabo2011:20220325073928j:plain



排水作業で何往復したことか(笑)

 

キャンピングカーアミティの「電力」

キャンピングカーアミティは、運転に使用するバッテリーと、

居住空間で使用する電力が”別”で備わっています。

そのため、エンジンを切っても、エアコンや電子レンジなど、使う事ができるので

めちゃくちゃ快適に過ごすことができます。

 

居住空間で使用できる電力は、

  • 照明
  • シャワー
  • 冷蔵庫
  • 水道
  • 照明
  • 暖房
  • その他電力

 

夕方にエンジンを切り、

  • 冷蔵庫
  • 暖房
  • 照明
  • 水道

を使って、夕食や団らんの時間を過ごし

暖房はつけっぱなし。

 

その条件で、起床時の電力残量は70〜80%代と、かなり余裕のある生活ができました。

 

※暖房など、電力を多く消耗するモノの使い始めは、

電力残量が90%→70%になって焦りますが

しばらくすると残量が90%程度に復活します。

※あの時は焦った〜(笑)

 

キャンピングカーアミティの旅、「持ち物リスト」

と、キャンピングカー「アミティ」の仕様を、

収納スペースをメインに紹介しました。

 

収納スペースを活用した

持ち物リストはこちらです。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

キャンピングカーを楽しむ方達の記事を、約11個参考にしました。

とはいえ、クーラーボックスは無くても良かったかな〜。

とか思っています(笑)

 

キャンピングカー「アミティ」は家族4人で丁度いい。

と、いうことで、キャンピングカーアミティを

2泊3日で使ってみた感想でした。

 

初めてのキャンピングカーでしたが、旅の最終日は返却したくないくらい、

愛着が沸く車となりました(笑)

 

キャンピングカーアミティは。家族4人(大人2人、小学生2人)で使うのに、丁度いい車ですね。

 

今回お世話になった、キャンピングカーアミティは、

長崎県大村市にある「アバンダンシア」さんのもの。

 

この車種のみ、ペット可能なので、ペット連れには嬉しいです。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

皆さんのご家庭でも

キャンピングカー「アミティ」を使いこなしてください。

 

ではまた。