D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

キャンピングカーアミティで家族4人、犬1匹で長崎県の旅。1日目。

f:id:mabo2011:20220328070629j:plain

初めてのキャンピングカーの旅。

時間がありそうで、

あっという間に過ぎてしまう2泊3日。

 

長崎市在住の夫婦2人、娘2人と犬1匹で

3月の下旬に「アバンダンシア」さんで

キャンピングカーアミティをレンタルし

長崎県を中心に旅してきました。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは。初めてキャンピングカーで旅をした、まさたけ(@masa_take14)です。

2泊3日の旅の記録です。

 

キャンピングカーアミティについては

こちらの記事で。

mabo2011.hatenablog.com

 

2泊3日はあっという間!

当初、2泊3日で

宮崎の高千穂や、大分の温泉‥など

かなり欲張ったプランを想定していましたが

コロナ禍という事や

職業柄、県外への旅は諦め、

県内を中心に旅を行いました(泣)

 

結果、県内を中心に

ゆっくり回ることができ、

※1回佐賀に行きます(笑)

家族のコミュニケーションの時間を

充分に取れてよかったです。

 

旅はどこに行くか?

じゃなくて、誰と行くか?

コレがめちゃ大事っス(笑)

 

初めてのキャンピングカーだったこともあり

県内を中心でも

あっという間の2泊3日でした。

 

県外をいくつかまたぐ旅は

2泊3日じゃ足りないんじゃね!?

と、初心者ながらに思いました(笑)

 

キャンピングカー1日目は大村→島原半島へ。

キャンピングカー初日は、

長崎市内から大村にある「アバンダンシア」さんへ。

f:id:mabo2011:20220328053949j:plain

 

場所は、大村市にある「シュシュ」の近くにあります。

 

「アバンダンシア」さん仕様の

キャンピングカーアミティをお借りし、

(車の顔がめちゃカワイイ)

島原半島へ出発!

※時刻は9時半。

f:id:mabo2011:20220328054546j:plain

 

最初の食事は駐車場で。

最初の目的地へ到着前に

腹が減ったので昼食を。

 

最初の食事は、キャンピングカー内で。

「車内で自炊」を楽しみました。

 

メスティンで米を焚いて

冷凍して持ってきたマグロを解凍し。

マグロ丼と、カットキャベツを食べました。

時刻は13:10

f:id:mabo2011:20220328055237j:plain

 

ペット同伴可能な、島原城へ。

最初の観光は、島原城へ。

ここはペット同伴可能です。

https://shimabarajou.com/wp-content/uploads/2018/04/0015.jpg

参照:島原城オフィシャルサイト

 

うちの犬は、気が小さいので

すぐ吠えるので、抱っこして

「吠えるなよ~」

と、常に囁きながら連れていきました(笑)

 

ココでそのまま泊まることも可能。

島原城見ながら、ビール飲んでみたいですね。

f:id:mabo2011:20220328060004j:plain

 

「銀水のかんざらし」おかわりしたかった。

島原城を楽しんだ後は、

小学生の長女の提案で

「銀水のかんざらし」を。

時刻17:00

f:id:mabo2011:20220328060412j:plain

 

時間が押して、店内で食べることが出来ませんでしたが、

お持ち帰りで頂きました。

 

納得の味です。

汁まで飲み干しましたよ~。

おかわりしたいケド、

1個500円なので我慢しました。

 

※「ぎんすい」は、ナビで行くと

車で通れない道案内されます(笑)

お店の近くに、案内表示があるので

それに従った方が良いです。

駐車場と、お店は離れています。

 

雲仙の温泉街へ。

この日は、雲仙の温泉街で花火が上がるということで移動を。

 

温泉街は台にあるため標高が高く、

この日の体感温度は0℃と、めちゃ寒かったです(笑)

↓夜の地獄です。

f:id:mabo2011:20220328062421j:plain

 

花火前、夜の温泉街は、静かでした。

時刻は19時。

f:id:mabo2011:20220328062503j:plain

 

夜ごはんは、出店で。

この日の夕ご飯は、

唐揚げ、温泉卵、ポテト‥など

かなりジャンクな食べ物をいただきました。

全然場得ないので、

写真はありません(笑)

 

花火が綺麗でした。

妻と次女は現地で見て、

私と長女と犬は、車内から楽しみました。

時刻は21時。

f:id:mabo2011:20220328061354j:plain

 

湯快リゾートで、温泉も楽しみました。

f:id:mabo2011:20220328070254j:plain

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

と、1日目は島原半島を楽しみました。

 

次の日は佐賀へ。

つづく。