D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

コスパ最強amazonベーシックバックパック。秋キャンプのパッキング。

どもmasa takeです。

 

キャンプを始めたころは、バイクが主な移動手段で
車移動の今も、 amazonベーシックバックパック55Lを使ってます。

先日、こんな記事を書きました。
秋の持ち物チェックリスト。車移動になって、荷物が増えていますw

 

mabo2011.hatenablog.com

 

今日は、上記記事の持ち物を、
パッキングしていきたいと思います。

f:id:mabo2011:20201031102316p:plain

 

amazonベーシックバックパック55L

 

1年保証付きのコスパ最強のバックパック。

容量は55L65L75Lの3種類から選んでOK。

1泊だったら、55Lでいいんじゃないかな。と思いますが、

それもまた、キャンプギア次第。

 

収納するポケットが多いので、
使い始めは、どこに何を収納したか忘れますw
しかし、回を重ねるごとに、
少しずつ、自分の中のルールを固めていけるので、それもまた楽しいw

私のバックパックパッキングルールをここでご紹介します。

 

トップリッド

ここは、蓋についている収納スペース。

f:id:mabo2011:20201031104057j:plain

  • モバイルバッテリー
  • LEDランタン
  • 財布

f:id:mabo2011:20201031103109j:plain

割れものの部類に入るモノ、よく使うものを収納します。
この収納スペースはザックの中で、
負荷がかかりにくく、安全で、アクセスしやすい場所です。

メイン収納

f:id:mabo2011:20201031104117j:plain


ここには、ほかの収納スペースに入らないものを入れていきます。

 

  • ひざ掛け
  • ミニテーブル
  • メスティン
  • コット
  • 焚火台
  • 革手袋
  • 炭ハサミ
  • 予備のペグ・パラコード
  • イワタニジュニアコンパクトバーナー
  • 五徳
  • ファーストエイドキット

f:id:mabo2011:20201031102202j:plain

メスティンの中にもいろいろとパッキングしてますが、ここでは割愛。


収納する際は、軽いものから順番入れていくと
ザックを背負ったときに、安定しやすいんだと。

サイドポケット

f:id:mabo2011:20201031104134j:plain

 

  • モーラナイフ
  • ガスボンベ
  • ターボライター
  • 歯ブラシ
  • コーヒーミル

などの棒状や、縦長のモノを収納するといいです。

f:id:mabo2011:20201031102115j:plain

サイドポケットは、両方についているので、

どちらか一方に、重さが偏らないようにすることが大切ですよ。

  

サイドのゴム

f:id:mabo2011:20201031104150j:plain

意外と見落としがち!?
amazonベーシックバックパックには、こんな収納箇所がありまして。
今回から、ココにペグハンマーを差すことにしました。

f:id:mabo2011:20201031102057j:plain

使うたびに、使い方がうまくなってますw
↑自分で言うなw

 

フロントポケット

f:id:mabo2011:20201031104208j:plain

  • グランドシート
  • 簡易トイレ
  • 手拭きなど

縦長で厚みのないモノを収納していきます。

f:id:mabo2011:20201031102039j:plain

グランドシートを取り出しやすい場所へ収納する事で、
到着後すぐの荷物置きが確保できます。

 

デイジーチェーン

f:id:mabo2011:20201031104223j:plain

フロントポケットの、カラビナを取り付ける部分。

なんか、ディズニーのキャラクターに出てきそうな部分ですねw

 

ここには、カラビナを取り付けて、

  • シェラカップ
  • パラコード

を取り付けます。

f:id:mabo2011:20201031102018j:plain

中に入れないのは、格好つけたいだけw

 

ドリンクホルダー

 

f:id:mabo2011:20201031104236j:plain

  • ロウソクランタン
  • 食器洗剤、スポンジ

を入れていきます。
スポンジは、通常の半分くらいあれば充分なので、
カットして持っていくと、多少荷物の大きさが小さくなります。
簡単なので、少し出も減らしたい方はぜひ。

  

寝袋収納スペース

テントで隠れてますが、その下にスペースがあります。

f:id:mabo2011:20201031104246j:plain

こちらは、寝袋を収納します。
商品紹介でも、寝袋スペースと説明されてますし。

f:id:mabo2011:20201031101831j:plain

こんな感じで、片方を入れ込み。

f:id:mabo2011:20201031101912j:plain

もう片方も押し込む!

f:id:mabo2011:20201031101926j:plain

ジッパーを閉めれば、OKです。

冬用の化学繊維のシュラフは厳しいかも。

 

ボトムストラップ

f:id:mabo2011:20201031104324j:plain

このストラップには、テントを巻き付けていきます。

f:id:mabo2011:20201031101712j:plain

コレをやると、バックパック感・玄人感がグッと上がりますw

f:id:mabo2011:20201031101722j:plain

見て、この感じ。最高っすよねw

バックパックがイイ感に膨らむと、コレもまた満足するものでw
ビフォー

f:id:mabo2011:20201031101750j:plain


アフター

f:id:mabo2011:20201031104348j:plain

 

いかがでしたか?

当たり前ですが、

バックパックも使いこなすと、自分の使いやすいようになっていきます。

皆さんの、パッキング方法の助けになればと思います。

キャンプ場から駐車場までの移動距離が短い場合は、

ヒップベルトを取り外して使ってます。

 

入らないキャンプギアもあるので、手で持っていきます。

ではまた。