D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

木工DIYの幅がグンと広がる!揃えておきたい必要な工具5選。

f:id:mabo2011:20211019081626j:plain


子どものために、本棚を作りたい。

家族のためにベンチを作りたい。

自分の為にテーブルを作りたい。

 

そのために、工具を揃えておきたいですよね。

 

木工DIYをする際は、必要な「作業」があり、

その「作業」を行うための「工具」があります。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

木工DIYをするために揃えておきたい、

必要な工具5選をご紹介します。

 

木工DIYで必要な「作業」は?

まずは、木工DIYを行うときに、

どんな「作業」があるのかを整理しておきましょう!

木工DIYに必要な作業は以下の4つ!

  • とめる
  • 彫る
  • 切る
  • 測る(寸法・直角・水平)

f:id:mabo2011:20211019080903j:plain

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

この「作業」を行うために「必要な工具」をご紹介します。

 

 

インパクトドライバーで「とめる」「彫る」ができる。

 

今回紹介する中で

1番高価な工具で、

1番使用頻度が高いのが

インパクトドライバーです。

 

このインパクトドライバーでは、

ビスを使用して、木材同士を「とめる」

f:id:mabo2011:20211019080410j:plain



ドリルビットを使用して、木材に穴を「彫る」

事ができます。

f:id:mabo2011:20211019080418j:plain



インパクトドライバーとよく似た形をしてますが、

ドリルドライバーは

長いビスを「とめる」ことが苦手。

 

「とめる」「彫る」ができる

インパクトドライバーを1本持っていればOKです。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

のこぎりで木材をカットする。

木材はホームセンターのカットサービスを

利用するのをお勧めしますが・・・。

mabo2011.hatenablog.com

 

  • カットし忘れたり
  • 端材で何か作ったり
  • 自宅でカットしないといけない理由があったり

する場合は、自宅でカットするために

ノコギリが必要です。

 

木材をまっすぐカットする自信が無い方は、

余った木材を刃に添えたり、

マイターボックスを使うと

まっすぐにカットできますよ~。

f:id:mabo2011:20211019080620j:plain

 

メジャーで測る。

説明不要かもですが、

メジャーはモノの「寸法を測る」ために

必要な工具です。

 

  • スペースを測る。
  • モノ自体の大きさを測ったり。
  • イメージしたり。

そんな時に使用します。

 

巻尺と違うところは、

鉄製なので、手から離れても

ある程度真っすぐを保ってくれるので、

天井から床まで・・・など

大きなスペースの採寸に便利です。

f:id:mabo2011:20211019080819j:plain

 

私は今でも100円均一のメジャーを使ってます。

 

ちなみに、

メジャーの先端が少し動く

”あそび”がある理由ご存じですか??

 

実はコレ、

メチャクチャ便利な機能なんです。

 

この爪があることで、

引っ掛けて測ることができて。

押さえつけて測ることができるんです。

f:id:mabo2011:20211019080652j:plain

 

コレができると、

自分より大きなものや、

手の届かない場所を

爪を引っ掛けたり、

押し付けたりして測ることができるんですよ。

f:id:mabo2011:20211019080819j:plain

 

 

 

差し金を使って直角を出す。

メジャーと役割が被る部分がありますが、

メジャーにはできない

「直角を出す」ために必要な工具です。

 

  • 木材を直角にとめる。
  • 直角の線をひく。

こんな時は、

差し金の右に出る工具はありません。

f:id:mabo2011:20211019080835j:plain

 

 

水平器で水平に。

 

最後に水平器。

  • 棚板が水平につける。
  • ラブリコが垂直についているかを確認。

する際に使用しています。

f:id:mabo2011:20211019080843j:plain



慎重に作りたいモノほど、

使用頻度が高くなります。

 

ダイソーの水平器を使用していますが、

何度も落としてガタがきています(笑)

 

そろそろ交代かな。

 

 

ということでいかがだったでしょうか?

木工DIYに必要な作業は4つあり、

  • とめる
  • 彫る
  • 切る
  • 測る(寸法・直角・水平)

f:id:mabo2011:20211019080903j:plain

 

コレに必要な工具は

  • インパクトドライバー
  • のこぎり
  • メジャー
  • 差し金
  • 水平器

の5つです。

 

まずは、この5つがあれば

木工DIYの幅が広がり、

ある程度のモノが作れるようになります。

 

自分のため、誰かのためにモノづくりを始めましょう!

 


 


 


 


 

ではまた。