D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

キャンプの雰囲気を爆上げする「オイルランタン」の使い方。自宅保管〜持ち運びまで解説します。

f:id:mabo2011:20210211083041p:plain

キャンプサイトをうっすら照らし、

最高の雰囲気作りができる

多くのキャンパーが1つは持っている

オイルランタン。

 

灯油やパラフィンオイルを燃料とするため、

初めて手に入れようとする方は

ハードルを感じてしまうものです。

 

そう思い、キャンプを始めて1年位は

オイルランタンを敬遠していました。

 

実は、オイルランタンの使い方や、

保管方法は特に難しいものではありません。

こんな簡単だったら、

もっと早く買えば良かった。

と、思えるくらい簡単です。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

オイルランタンの使い方、保管方法って特別なことはありません。

 

 

 

この記事では、

オイルランタンの

  • 不便さと雰囲気の良さ。
  • 各部名称。
  • 使い方。
  • 保管方法。
  • 持ち運び方法。

を、お伝えしていきます。

 

この記事を読むことで

オイルランタンに対する

ハードルの高さを低く感じ

オイルランタンを今日から使いこなすことができます。

 

オイルランタンは、雰囲気を楽しむ道具。

オイルランタンの明るさは実用的じゃなく、

コンパクトでもなければ

便利な道具じゃない。

 

にも関わらず、雰囲気だけで(笑)

多くのキャンパーを魅了する

キャンプ道具の1つです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20211224/20211224071630.jpg

 

 

オイルランタンは、

便利なアイテムではないので、

無くてもいい道具。

 

”雰囲気”だけで勝負をしている(笑)

ロマン溢れる道具なんです。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

オイルランタンの各部の名称。

そんなオイルランタン。

さまざまなパーツから成り立っているので

各部の名称をご紹介。

 

 

オイルランタンは以下の7つのパーツを覚えよう!
  • リング
  • ホヤ
  • 点火ハンドル
  • 燃料ハンドル
  • 燃料キャンプ
  • 燃料タンク

 

 

f:id:mabo2011:20210211080655j:plain

 

f:id:mabo2011:20210211073836j:plain

※ハンドルが抜けてます。

 

オイルランタンはタンクにオイルを入れて点火するだけ。

f:id:mabo2011:20210211073641j:plain

 

オイルランタンの使い方は

  • ”燃料タンク”に白灯油を入れて
  • ”芯”にオイルを含ませて
  • ”点火ハンドル”で”ホヤ”を上げて
  • ライター等で火をつけて
  • ”燃料ハンドル”で火の調節をして
  • ”ホヤ”を下げて。
  • いい感じの場所に置いたり、吊るしたりする。
  • 火を消す。
  • 使用後は灯油を抜いて燃料タンクを空にする。

と、こんな感じです。

f:id:mabo2011:20210211073319j:plain

 

では、写真付きでもう1度。

f:id:mabo2011:20210211074708j:plain

 

燃料タンクに燃料を入れる。

燃料キャップを外して、燃料タンクに”燃料”を入れます。

f:id:mabo2011:20210211074725j:plain

 

芯に灯油を含ませる。

芯に灯油を含ませます。(2回目以降は必要ない)

f:id:mabo2011:20210211074841j:plain

スポイトでしました。荒業かな(笑)

 

オイルランタンに点火する。

点火ハンドルでホヤを上げて、ライターで点火します。

f:id:mabo2011:20210211074956j:plain

 

点火後はホヤを下げます。

f:id:mabo2011:20210211075026j:plain

火の大きさを調整する。

芯を出しすぎると、

黒煙があがるので、日の大きさを調整しましょう。

 

燃料ハンドルで、芯の出し具合を調整します。

火力が強すぎると、こんな感じ(笑)

f:id:mabo2011:20210211075152j:plain

 

丁度いいのはコレくらいです。

f:id:mabo2011:20220319054101j:plain

 

オイルランタンを”いい感じの場所”に置いたり、吊るしたりする。

オイルランタンは、ポールに引っ掛けて吊るしたり、

置いたりするだけでいい雰囲気になります。

f:id:mabo2011:20210211073319j:plain

火を消す。

火を消す時は、燃料ハンドルで芯を下げて消します。

面倒なときは

ホヤを上げて、フーっと息を吹きかけて消します(笑)

↑自己責任で。

灯油を燃料タンクから抜く。

使用後は白灯油を抜いて空に

燃料タンクに白灯油を入れたままだと、

車内で漏れたりします。

スポイトを使って、空にして、

f:id:mabo2011:20210211074824j:plain

撤収前まで、空焚きして持ってい帰りましょう。

燃料を使い切る事で、自宅でも安全に保管できます。

 

オイルランタンをキャンプで使う前の準備は?

使い方を解説しましたが、

もう1つだけ。

オイルランタンに付いている芯の形を整えると、

火の形がよくなります。

f:id:mabo2011:20210211080408j:plain

f:id:mabo2011:20210211080418j:plain

 

芯が付いている部位は、取り外しが可能です。

f:id:mabo2011:20210211081548j:plain

キャンプ場に持っていく前に

芯の形を尖らせましょう。

 

オイルランタンの燃料は「パラフィンオイル」がお勧め。

オイルランタンの燃料は、

  • 「灯油」
  • 「パラフィンオイル」

の、どちらかから選びます。

 

めちゃ大雑把に説明すると、

「灯油」は

”安くて”、”臭い”。

 

「パラフィンオイル」は、

”高くて”、”無臭”。

と覚えておきましょう。

 

「灯油」は1L、100円を切りますが

「パラフィンオイル」は、1L、1,000円以上。

 

まさたけは、

扱いやすい「パラフィンオイル」を使用しています。

理由は、

  • 自宅で保管できる。
  • 臭いが無い。
  • 毎月ソロキャンプしても、1Lは1年持つ。

などが理由です。

 

リンク

 

オイルランタンはインテリア兼用で保管。

オイルランタンですが、

タンク内のオイルをある程度抜いた後は

インテリア代わりに保管しています。

f:id:mabo2011:20220319062244j:plain

自宅でも、キャンプでも使えるキャンプ道具ですね(笑)

 

持ち運びは、”ホヤ”が割れないように工夫する。

オイルランタンは

ホヤがガラスのため、

持ち運びに気を使う道具です。

f:id:mabo2011:20220319062306j:plain

 

専用のケースを使うのも良いですが

私は新聞紙に包んで持ち運んでます。

コスパ最高です。

f:id:mabo2011:20220319063243j:plain

 

お勧めのオイルランタンは王道のフュアハンド。

オイルランタンの王道は、

FEUERHAND(フュアーハンド)

キャンプを初めて3年経ち、

ようやく手に入れました。

 

とはいえ、色んなブランドから

色んな形のオイルランタンがあります。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

オイルランタンで雰囲気のあるキャンプを楽しもう。

と、いうことで

オイルランタンの各部の名称。

オイルランタンの使い方。

を、ご紹介しました。

f:id:mabo2011:20220319054101j:plain

 

オイルランタンは、

灯油を燃料とするため

ハードルが高く感じますが

実際に使ってみると

特に難しいことはないです。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

オイルランタンを使って

雰囲気のあるキャンプを楽しみましょう。

 

 

f:id:mabo2011:20210211082450j:plain

 


パラフィンオイルは、

灯油に比べ”臭い”が少ないので

おすすめです。

 

月1回程度のキャンプなら

1Lのパラフィンオイルが1年位は持ちます。


王道の”フュアハンド”が好きです。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。