D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【超簡単】メスティンで焼きカレー風キャンプ飯を作った。

f:id:mabo2011:20210102080254p:plain

(更新日:2022.10.01)

いつものカレーを、簡単にアレンジできる

焼きカレー作りました。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年、DIY歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

今回は、メスティンで作る、超簡単キャンプ飯。

焼きカレー風のキャンプ飯を作りました。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

準備するもの

  •  米1合(五穀米も使用)
  • レトルトカレー1袋
  • 生卵1個
  • クリームチーズ1個

 

つくり方

米洗って水に浸しておく

米を洗って、米を1合を水を200m浸けて

20分から30分程度放置。

(写真では五穀米を使用してますが、白米でも同じです)

f:id:mabo2011:20210102074710j:plain

※この浸す時間が米を上手く炊くコツです。
コレを省くと、芯が残ったりするんですよね~。
起床後、水に浸しておくとグットです。
今度は、寝る前にしようかなと思ってますw

 

火にかける

15分から20分くらい、弱火から中火で米を炊きます。

f:id:mabo2011:20210102074720j:plain

この時に、レトルトカレーを蓋の上に

置いておくと温もります。

私は置き忘れてしまいましたw

 

蒸らす

炊き終えたら、10分~15分ほど布に包んで蒸らします。

f:id:mabo2011:20210102074813j:plain

↑五穀米が炊きあがりました。

 

カレーを混ぜながら、火にかける。

蒸らした後は、レトルトカレー・クリームチーズを

混ぜ焼きます。

f:id:mabo2011:20210102074852j:plain



※焦げ付きます。メスティンだから仕方ない。

 

仕上げに卵を入れる。

生卵を落として、蓋をして

f:id:mabo2011:20210102074910j:plain

弱火で5分程度放置して、出来上がり。

f:id:mabo2011:20210102074920j:plain

卵が半熟ですが、それもまた
美味しかった!

 

使ったクッカー

メスティン

 

 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー

 

イワタニジュニアコンパクトバーナーの、

五徳を補助する

YOLER ミニ クッカースタンド

 

  

mabo2011.hatenablog.com

 

mabo2011.hatenablog.com

 


ではまた。