D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

DIY歴8年!100円均一で揃うDIYの道具・工具をご紹介!

DIYを始めるにあたり、

色々な工具や道具を欲しくなるものです。

 

ホームセンターに置いている工具や道具は、

プロでも使えるモノなので、

高価である事も・・・。

 

今日はDIY歴8年の私が、

実際に使用している100円均一で揃えた

工具や道具をご紹介します。

f:id:mabo2011:20210302061544p:plain

 

 

 

水平器

愛用歴8年の、超コスパの良い水平器です。

天板の水平を計る際はもちろん、

縦に使う事で垂直を出すこともできます。

f:id:mabo2011:20210302055227j:plain

 

amazonで購入すると、1,000円くらいします。

いつか、良い水平器を購入しよう!

と思いながら8年が過ぎました(笑)

 

キリ

ビスの場所を決める時に使います。

コレで下穴を開けておくと、ビスが入り込みやすいので

作業効率も上がります。

販売時は、柄の部分がもう少し長かったですが、

使いにくかったので、少し短くカットして使ってます。

f:id:mabo2011:20210302060357j:plain

 

ドリルビット

こちらはダイソーで購入。

ドリルビットって、1つずつサイズが違うので、

ちょこちょこ買うと、お金を意外と使います。

1本100円は、ありがたい。

サイズは最大5mmまでだったような・・・。

f:id:mabo2011:20210302060033j:plain

ドリルビットは、まとめ買いすると安くつきます。

 

メジャー

水平器付きのメジャーです。

100円というだけで、コスパ良いのに、

水平器まで付けてくると、お手上げでしょう(笑)

f:id:mabo2011:20210302055516j:plain

 

amazonで検索すると、2,780円でした(笑)

 

のぎす(大)

丸いモノの直径や、内径を計る時に便利です。

f:id:mabo2011:20210302060803j:plain

 

のぎす(小)

黒くて、小さいところに惹かれました。

大は小を兼ねるで、大きいモノ1つで良かったんですが、

100円だし(笑)

f:id:mabo2011:20210302060858j:plain

 

作業手袋

セリアに行くと、もっとおしゃれな作業手袋があります。

何個か持っておくと便利です。

f:id:mabo2011:20210302060952j:plain

ミニペンチ

細かい所に力を必要とする時に活躍します。

使用頻度は高くないですが、

持っておくと、いざという時に便利です。

f:id:mabo2011:20210302055808j:plain

 

ミニニッパー

こちらも細かい所をカットしたい時、

針金などのカットの際に使用します。

f:id:mabo2011:20210302055944j:plain

 

ペンチ・ニッパーともに、

開きっぱなしなので、

ゴムでくくっておきましょう。

f:id:mabo2011:20210302060013j:plain

 

ハンマー

釘打ち、トントンしたい時に使います。

ビス止めがほとんどなので、使用頻度は少ないですが、

持ってます。

f:id:mabo2011:20210302060643j:plain

 

いかがだったでしょうか??

DIYを始める際は、

お金をかけなくてもいい道具と工具があります。

プロではないので、

すべての道具・工具を1流品にする必要はございません。 

 

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。