D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【超簡単キャンプ飯】あさりの水煮缶でチヂミ!スキレットを使ったレシピ。

キャンプといったら、キャンプ飯。

キャンプ飯といったら簡単でおいしい料理が良いですよね。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

今回のレシピは、あさりの水煮缶とスキレットを使いますよ!

 

f:id:mabo2011:20210629060147j:plain

 

 

準備するもの

準備する食材
  • あさり水煮缶・・・1缶(130g)
  • 万能ねぎ・・・適量
  • とき卵・・・適量
  • 小麦粉・・・80g
  • 水・・・160ml
  • ごま油・・・大匙1
  • コチュジャン・・・適量

 あさりの水煮缶の容量に応じて、小麦粉、水の量は調整してください。

 


まさたけ

当日は万能ねぎ忘れ、ねぎ無しで作りました。ねぎ入れたらもっとぴかったろうに(泣)

 

使用するクッカー 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

フライ返しは、セリアのカラトリーで代用できますよ!

 

つくり方

つくり方は超簡単。キャンプ場で楽する為に、自宅である程度準備していくと、楽になります。

 

自宅で準備すること

焼く直前までの準備を自宅で行います。

 

①あさりの水煮缶の汁、卵、小麦粉、万能ねぎ、水をジップロックの中に入れます。

※万能ねぎ忘れてます(笑)

f:id:mabo2011:20210629054533j:plain



②入れたら混ぜます。

f:id:mabo2011:20210629054741j:plain



③しっかり混ぜる事が出来たら、あさりを入れます。

f:id:mabo2011:20210629054805j:plain

 

④口をしっかり締めて、クーラーボックスへ。

ここまでが、自宅で行う事です。

 

キャンプ場で行うこと

ここからは、場所を変えて調理していきます。

 

⑤スキレットを温め、ごま油を敷きます。

⑥温まってきたら、自宅で準備したジップロックの中身を投入します。

f:id:mabo2011:20210629054934j:plain

 

⑦アルミホイルで簡易的な蓋をします。

f:id:mabo2011:20210629055006j:plain

 

⑧セリアのカラトリーを使ってひっくり返します。

※ここが一番の難関(笑)

f:id:mabo2011:20210629055036j:plain

 

⑨コチュジャンをお好みでかけて

f:id:mabo2011:20210629055053j:plain

 

⑩召し上がれ。

f:id:mabo2011:20210629055107j:plain

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

味付けは、コチュジャンと、あさりの汁のみ。

調味料をいくつも使わないので、超簡単ですよ!

 

 

いつもはメスティン料理ばかりでしたが、

mabo2011.hatenablog.com

 スキレット料理にハマりそうです(笑)

 

 

ちなみに、この日の持ち物チェックリストはコチラ。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

 

ではまた。