D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【リメイク】クーラーボックスを2千円で男前に塗装(ペイント)。失敗談アリ。

倉庫から見つけたクーラーボックスや頂いたお下がりのクーラーボックスは、好みデイザインと程遠かったりするもの(笑)

また、長年使っていたクーラーボックスが色褪せたり、カビていたり...。

手元にあるクーラーボックスを蘇らせたい。と、願う方も少なくありませんよね。

 

クーラーボックスは、2種類のスプレーがあればお好みの色に塗装することできます!

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、DIY歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。

クーラーボックスを、2,000円で塗装する方法をご紹介します!

 

この記事では、ムラのない塗装が出来るような商品の紹介と、塗装方法をお伝えします。

  • 「誰でも」
  • 「簡単に」

クーラーボックスを塗装することが出来るようになります。

 

 

f:id:mabo2011:20210717104117j:plain

 

クーラーボックスがめちゃダサいから、塗装することに。

妻の職場のお客さんから、「昔使っていたケド、使わないから」と、いうクーラーボックスをいただきました。

 

Astage(アステージ) クーラーボックス容量は、7.5Lでソロキャンプにちょうど良い大きさ。ただ、色がめちゃダサい(笑)

f:id:mabo2011:20210717103719j:plain

 

と、いうことでアウトドアに馴染むカラーリングへ。

塗装後の写真はこちら。 f:id:mabo2011:20210717103730j:plain

 

では塗装の方法をお伝えします。

 

クーラーボックスを塗装する6つの手順。

 

塗装の6つの手順
  1. ペーパーをかける
  2. タオルで拭く・水で流す
  3. 塗料しない部分の保護
  4. プライマーで塗装の準備
  5. 塗装する
  6. ステンシルする

 

 

①クーラーボックスをヤスリかけする。

まずは、クーラーボックスをヤスリかけしていきます。

 

中古のクーラボックスはアウトドアでガシガシ使ってた分、たくさん傷が入っています。愛されていた証拠ですね!

 

しっかりヤスリをかけないと仕上がりが、凸凹なるのでこの作業は丁寧に行いましょう。

#240→#400の2段階でペーパーかけを行います。

f:id:mabo2011:20210717092917j:plain

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

指が入らない細かい部分は、傷が入りにくいので、気にしなくていいですよ。


②ヤスリをかけた後は、タオルで拭く・水で流す

クーラーボックスにヤスリをかけた後は粉まみれです。

そのため、タオルで拭き上げるか、水で流して綺麗にしましょう。

 

今回は、小さいクーラーボックスだったため拭き上げましたが大きいクーラーボックスであれば、流水で流す方が効率が良いです。

f:id:mabo2011:20210717092901j:plain

 

③塗装しない部分はマスキングテープで保護

塗装しない部分は、マスキングテープで保護します。

f:id:mabo2011:20210717093646j:plain

 

取っ手と、ロック部分を保護しました。

f:id:mabo2011:20210717093806j:plain

 

大型クーラーボックスの場合は分解したほうが効率が良いです。

小型クーラーボックスのため、ここは省略。

 

④プライマーで塗装の準備をする。

このままカラースプレーを行うと、塗装後に塗装が剥がれてしまいます。

そのため、剥がれにくくする処理が必要です。

その処理に使われるのが「プライマー」と呼ばれるもの。

プライマーはプラスチックや金属類などに吹き付けことで塗料が剥がれにくくなります。

f:id:mabo2011:20210717093424j:plain

 

プライマースプレーは、アサヒペンのプラスチック用プライマーを使用しました。

このスプレーは噴射する位置が予想しやすいので、めちゃ使いやすいですよ。

f:id:mabo2011:20210717094156j:plain

 

プライマー吹き付け直後はツヤツヤしてます。

2時間くらい乾燥させましょう。

f:id:mabo2011:20210717094253j:plain


 

⑤カラースプレーで塗装する。

仕上げに使用するのは、同じくアサヒペンのクリエイティブカラースプレーのサンド。

このシリーズ、カラーバリエーションがめちゃ豊富です。

f:id:mabo2011:20210717094640j:plain

 

周りに塗装がつかないように、クーラーボックスをダンボールなどで囲ってカラースプレーを右に、左に移動させながら塗装を行っていきます。
f:id:mabo2011:20210717095401j:plain

 

今回使用したカラースプレーは”マットな質感”で男前に仕上がります。

f:id:mabo2011:20210717095434j:plain


 

⑤ステンシルで遊び心を。

塗装だけでは寂しいので、ステンシルをしていきます。

ブログ名と、焚き火のイラストを印刷して。

f:id:mabo2011:20210717095525j:plain

 

丁寧にカットします。肩凝る(笑)

f:id:mabo2011:20210717095555j:plain

 

クーラーボックスにセットして。

f:id:mabo2011:20210717095614j:plain

 

家にあった黒のカラースプレーでプシューッ!

f:id:mabo2011:20210717095721j:plain

 

心配でチラ見して確認(笑)

f:id:mabo2011:20210717095748j:plain

 

成功しました~。

f:id:mabo2011:20210717095813j:plain

 

 

クーラーボックスは2,000円で好みの色へ【失敗談あり】

と、いうことで頂いたクーラーボックスを男前に塗装完了しました。

 

クーラボックス:0円

f:id:mabo2011:20210717095914j:plain

 

ヤスリ:100円×2

f:id:mabo2011:20210717095940j:plain

 

マスキングテープ:100円

f:id:mabo2011:20210717093646j:plain

 

プライマー

 

カラースプレー

 

カラースプレー(ブラック):200円くらい(ナフコ)

f:id:mabo2011:20210717101917j:plain

 

以上、だいたい2000円くらいで

塗装することができます。

 

しかし...キャンプへ持っていくと1cmほどの塗装剥がれがありました(笑)

プライマー、カラースプレーの上に高耐久ラッカースプレーで保護する必要があります。詳しくは、こちら。mabo2011.hatenablog.com

 

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

クーラーボックスを倉庫から見つけた方

知人から昔のクーラーボックスをもらった方

は、自分の好みの色に塗る変えましょう!

 

 

ではまた。