D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

素人がルーフキャリア取付け時に知っておきたい3つの部品。基礎知識。

f:id:mabo2011:20211005074207j:plain

ファミリーキャンプでよくある悩みに、

キャンプ道具が積めない・・・。

問題があります(笑)

 

当家はマツダのプレマシーで、

ボックス型の車に比べると

積載量が少なく・・・、

キャンプ道具がトランクを超えて

後部座席にまで到達します。

子ども達の快適なドライブを阻害しております(笑)

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

今回の記事では、

  • キャンプ道具が快適なドライブを邪魔している方。
  • 車の積載量を増やしたい方。
  • 「ルーフキャリア」って何?
  • 部品の買い方が分からない。
  • ルーフバックを取り付けたい。

方向けの記事となります。

 

スライドドアにルーフキャリは必須。

先日、ルーフバックのみを購入し、

車の屋根に直接ルーフバックを設置しよう!

と、試みましたが

 

見事失敗に終わりました。

mabo2011.hatenablog.com

 

理由は、スライドドアだったから。

スライドドアが、

バックのストラップに引っ掛かるんですよね。

f:id:mabo2011:20211005061525j:plain

 

屋根に直接置けるのは、

ドアタイプの車種のみのようです(笑)

 

そんな事もあり、

当家ではルーフキャリアを

購入・設置する事にしました。

 

ルーフキャリアを購入しようと思うと、

またしも壁が・・・。

 

 


まさたけ

ルーフキャリアは、

いくつかの部品を買わないと

車に取り付けることができません。

 

 

ルーフキャリアは3つのパーツに分かれている。

一言で「ルーフキャリア」といっても、

1つの部品だけじゃありません。

 

ルーフキャリアは「3つの部品」に分かれています。

f:id:mabo2011:20211005073041j:plain

 

その部品とは、

  • フック
  • ステー(フット)
  • バー

この3つが揃うことで、

ルーフキャリーとして

車に取り付けることが可能になります。

 

詳しく解説していきます。

 

フックとは?

フックとは、

車とステー(フット)を固定する

「つなぎ役」となります。

 

車の取付部に

f:id:mabo2011:20211005073058j:plain



「つなぎ役」となるフックを取り付けることで、

ルーフキャリーを装着する準備が整います。

f:id:mabo2011:20211005073429j:plain

 

ステー(フット)とは?

ステーとは、メーカーによっては

(フット)とも呼ばれてる部品です。

 

ステー(フット)は

フックの上に取り付けることで、

バーを支えるための「土台」となります。

f:id:mabo2011:20211005073445j:plain

 

バーとは?

バーとは荷物を支える棒にです。

f:id:mabo2011:20211005073505j:plain

 

バーをステー(フット)に通して

フックに固定します。

f:id:mabo2011:20211005073552j:plain

 

フック・ステー(フット)・バーを車に設置することで、

f:id:mabo2011:20211005075401j:plain

 

 

ルーフボックスや、

 

ルーフバック

 

ルーフラックなどを装着する準備が整います。

 

 

スライドドアの方はルーフキャリアが必須。

コレでやっとルーフバックを取り付けることが

可能になりました。

なったと思います!!

f:id:mabo2011:20211005073834j:plain

参照:amazon

 

失敗は成功の基ですね(笑)

 

スライドドアの方で

ルーフバックで積載量を増やしたい方は

ドアの開け閉めに制限が出ないよう

ルーフキャリアの取り付けがお勧めです。

 

 

amazonにマイカーを登録すると適合・不適合がわかる。

車の部品は

車種によって適合・不適合があります。

何でもいいわけじゃないところが

また悩む種となります。

 

amazonでは自分の車を登録することで

適合するか

f:id:mabo2011:20211005074048j:plain

 

不適合かを自動で教えてくれます。

f:id:mabo2011:20211005074055j:plain

 

ということで、

マツダのプレマシーに取り付けた

部品はコチラ。

 

カーメイト ルーフキャリア inno ベーシック取付フック TR120

 

カーメイト ルーフキャリア inno スクエアベース ベースステー

 

カーメイト ルーフキャリア inno ベーシック バー 【 スクエア 117cm 】

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

皆さんの、キャンプライフが充実するための

参考になれば幸いです。

 

ではまた。