D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【悲報】Amazonルーフトップバック取付できない理由。原因:スライドドア+ルーフキャリアが無い。

f:id:mabo2011:20210922060243j:plain

ファミリーキャンプをしていると、

車の積載量問題に直面することがあります。

 

当家は後部座席にシュラフ載せるてるんですが(笑)

子どもからブーブー文句を言われます。

 

ということで、

Amazonbasicのルーフバックを取り付けようと思い挑戦しました。

が、結果として取付できませんでした…。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

ルーフバックが、なぜ取付けできなかったのか?

この失敗を皆さんと共有していきたいと思います。

 

車の積載問題を解決してくれるルーフトップカーゴバッグ。

当家では、

  • マツダのプレマシー
  • 後部座席は両方スライドドア

に載っています。

 

荷物を載せる場所は、

ボクシーやセレナなどに比べると

背丈が無いので、

ファミリーキャンプになると、積載量不足になりがち。

 

そこで救世主になる!?

Amazonベーシック ルーフトップカーゴバッグ 。

 

このルーフバックをルーフキャリア無しで取り付ける方もいらっしゃったので、

軽い気持ちで購入しました。

 

※ルーフキャリアとは、車の屋根の上に付いている棒みたいなのです。

 

スライドドアはルーフキャリー無しでは取付けできない。

 

ルーフキャリー無しで取り付けている方のブログなどを拝見し、

「よし、やれる!」と意気込んだのもつかの間・・・。

取付開始30分で衝撃の事実が(笑)

 

その一部始終をご覧ください。

ルーフバックを取り出します。

f:id:mabo2011:20210922052939j:plain

 

車の屋根を洗います。

f:id:mabo2011:20210922052953j:plain

 

拭いて乾燥させたら、ダイソーの滑り止めマットを、

f:id:mabo2011:20210922053015j:plain

 

屋根に敷きます。

f:id:mabo2011:20210922053029j:plain

 

車の屋根の上に、ルーフバックを載せます。

f:id:mabo2011:20210922053121j:plain

 

バックに繋がっているストラップを、車内に引き込み。

f:id:mabo2011:20210922053206j:plain

 

車内の手すりに固定します。

f:id:mabo2011:20210922053229j:plain

 

そうすると、ドアを支える金具がバックのストラップに引っ掛かるため、

スライドドアが閉まりません(笑)

f:id:mabo2011:20210922054914j:plain



 

 


まさたけ

妻に何て言おうか・・・?

 

まとめ

色々と検討しましたが、

スライドドア部分にストラップが引っ掛けられないため、

ルーフキャリア無しでの取り付けは不可でした。

 

スライドドアをお持ちの方で、

ルーフキャリア無しでルーフバックを付けようと思っている方の

参考になればと思います。

 

ではまた。