D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

キャンプで使えるキャリーカート。バンドックMサイズとダイソーを比べてみた。

f:id:mabo2011:20210327102603p:plain

キャンプ道具は、1日を過ごす為の道具を持ち出すので荷物が多くなります。

 

持ち運びは、

  • 自宅→車。
  • 車→キャンプサイト。
  • 車→自宅。

と、重労働(笑)

 

この運搬作業を楽にするのが、「キャリーカート」なんですよね。

 

キャリーカートを使うことで、荷物の重さを感じくくなり、キャンプ道具の運搬を楽にしてくれます。

f:id:mabo2011:20210327101308j:plain

 

キャリーカートはダイソー(税込550円)がお手頃で、人気ですが荷台の面積が小さく、積載量が少なくなるのがネックなんですよね。

 

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

ダイソーキャリーカートでは物足りなく、バンドックのキャリーカートMを購入。

結論、荷台が大きいキャリーカートの方が使いやすいです。

 

この記事はこんな方におすすめ!
  • ダイソーのキャリーカートをが気になっている方。
  • バンドックのキャリーカート気になっている方。
  • キャリーカートを選ぶ時に知っておきたいこと。

 

「バンドックMサイズのキャリーカート」と、「ダイソーのキャリーカート」を、比較します!

 

 

「バンドック」の荷台の大きさは、「ダイソー」の2倍。

キャリーカートは、「荷台の大きさ」で「積載量」が大きく変わります。

 

赤印で印したところがキャリーカートの荷台部分。

f:id:mabo2011:20210327091848j:plain

(左:バンドック/右:ダイソー)

 

バンドックMサイズは奥行35cm×幅36cm。

面積は1,260平方センチメートル。

f:id:mabo2011:20210327092032j:plain

f:id:mabo2011:20210327092100j:plain

 

それに比べダイソーは奥行21cm×幅30cm。面積は630平方センチメートル

f:id:mabo2011:20210327092228j:plain

f:id:mabo2011:20210327092235j:plain

 

「バンドック」Mサイズの面積(1,260平方センチメートル)は、「ダイソー」のキャリーカート(630平方センチメートル)の倍あります。

 

「ダイソー」のおりたたみコンテナで、併用で積載量をアップ!

ダイソーにおりたたみコンテナ(底面寸法:47cm×35cm)が、税込550円で販売されています。

 

バンドックMサイズには、このコンテナを安定して載せる事が出来るので、面積が1645㎠にレベルアップします。

f:id:mabo2011:20210327095051j:plain

 

ちなみに、ダイソーのキャリーカートには、荷台が小さいので、載せる事が出来ませんでした(泣)

バンドックMサイズキャリーカートのゴム紐で運搬中でも安心。

バンドックMサイズキャリーカートには、フックが両端についた、ゴム紐が付属しています。

f:id:mabo2011:20210327095137j:plain

 

荷物を積み上げると、運搬中に倒れ落ちそうになるので付属のゴム紐で荷物を抑えて、落ちないようにできます。

 

荷台の前方のフレームに、片方のフックをかけて

f:id:mabo2011:20210327095300j:plain

 

荷物を抑えて、ハンドルに一回り巻き付けて。

f:id:mabo2011:20210327095326j:plain

 

荷台の後ろ側のフレームに、もう片方のフックをかければOKです。

f:id:mabo2011:20210327095359j:plain

 

f:id:mabo2011:20210327095426j:plain

 

ソロキャンプで使用しています。

f:id:mabo2011:20211125074153j:plain

 

「ダイソー」のキャリーカートは、ゴム紐が付いてません。

 

各キャンプ道具の収納袋の取ってを、キャリーカートのハンドルに通して落ちないように工夫が必要です。

f:id:mabo2011:20210327101444j:plain

 

前から見ると、こんな感じです。

f:id:mabo2011:20210327101521j:plain

 

キャリーカートのタイヤが大きいと、凸凹道の影響を受けにくい。

続いてタイヤの大きさを、比較していきます。

 

タイヤ大きさによる影響があります。

  • タイヤが大きいと凸凹道に強く。
  • タイヤが小さいと凸凹道に弱い。

 

タイヤが大きいと、凸凹道でも運搬がしやすいんですよね~。

f:id:mabo2011:20210327092637j:plain

左:「バンドック」Mサイズ/右:「ダイソー」

 

その分、荷台の高さも出てます。

高さがある分、載せたりおろしたりするのが、すこ〜しだけ、楽になります(笑)

f:id:mabo2011:20210327092936j:plain

 

”持ち手の高さ”は荷物の積み上げやすさ、運びやすさに影響する。

”持ち手の高さ”があると、それだけ荷物を積み上げる事が出来ます。

バンドックMサイズは、92cmくらい。

f:id:mabo2011:20210327100306j:plain

f:id:mabo2011:20210327101308j:plain

 

ダイソーのキャリーカートは、84cmくらいです。

f:id:mabo2011:20210327100343j:plain

f:id:mabo2011:20210327101229j:plain

 

キャリーカートは、傾けて運ぶのでキャリーカートの持ち手が高さで運びやすさが変わります。

168cmの私には、バンドックMサイズのキャリーカートの方が高さが合っています。

 

その他も比べてみると、ダイソーのキャリーカートもイケてる。

細かいところを見てみます。

バンドックはツヤがあるのに対し、

f:id:mabo2011:20210327095533j:plain

 

ダイソーはマットブラックなので、コチラの方が好みです。

(取っ手の埃がきになるな〜w)

f:id:mabo2011:20210327095557j:plain

 

バンドックはプラスチックの、ノーマルなグリップ。

f:id:mabo2011:20210327095653j:plain

 

ダイソーは硬めのスポンジのような素材で、ロゴ入り。

アウトドア感が出ますよね。

f:id:mabo2011:20210327095748j:plain

 

 

いかがでしたか?

 

 

「バンドックキャリーカートMサイズ」まとめ。
  • 1,600円。
  • 荷物を載せる量が多い。
  • ゴム紐が付いてて、運搬時の安定感。

 

 

「ダイソーキャリーカート」まとめ。
  • 500円。
  • コンパクトサイズ。
  • 積載量が少ない。
  • マットブラック+取手のロゴが◎

 

と、こんな感じです。

ソロキャンプ時は、バンドックキャリーカートMサイズが積載量が多いので便利です。

f:id:mabo2011:20211125074153j:plain

 

キャンプ場に到着して、レイアウト時にも使ってますよ。

f:id:mabo2011:20211125074257j:plain

 

 

値段は3倍しますが(笑)バンドックMサイズキャリーカートが

積載量が、ソロキャンプに丁度いいです。


 

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

キャンプでは、荷物の運搬に体力を消耗します。。

運搬を少しでも楽にして、キャンプを楽しむならキャリーカートを使ってみては?

 

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

ではまた。