D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

色褪せた服やバックを復活。「PAC FABRIC DYEバックトゥーブラック」使ってみた。

色が濃い服やバックは、カッコいいですが、長く使っていると色褪せが目立ってきて

悲しくなっちゃいますよね。

 

実は、その色褪せた服やバック。自宅で染め直しすことが出来ます。

 


 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、DIY歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、DIYを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

この記事では、繊維用染料「PAC FABRIC DYE」を使用して、色褪せたバックを染め直していきたいと思います。

 

コットン生地の高価な服や、バックは、思い入れのあるモノが多いですよね。

そんな「大事な服やバックを長く使いたい方」におすすめの商品です。

 

 

色褪せた服やバックを復活させる「PAC FABRIC DYE」とは?

https://m.media-amazon.com/images/I/619WrRiQ45L._AC_SX679_.jpg

参照:Amazon

セット内容
  • 染料
  • 固着剤
  • 色止め剤

が、セットになった染色キット。

 

 

ご自身で、塩、ゴム手袋、大きめの桶orバケツを、用意することで、誰でも簡単に自宅で染め直しができます。(ちょっと時間がかかるけど)

 

「PAC FABRIC DYE」はカラーリングは豊富で、全18色。

この中からお好みの色を選ぶことができます。

https://static.wixstatic.com/media/7a9cc8_5a4bbab2cf3f478bae1bcf8600a2f741~mv2.jpg/v1/fill/w_280,h_280,al_c,q_80,usm_0.66_1.00_0.01,enc_auto/7a9cc8_5a4bbab2cf3f478bae1bcf8600a2f741~mv2.jpg

参照:「PAC FABRIC DYE」公式ホームページ

 

全18色の「PAC FABRIC DYE」ですが、黒色でも2種類あります。

  • col.03 スーパーブラック(他の色を黒色にする時)
  • col.12 バックトゥーブラック(黒色を黒に染め直す)

 

 

「PAC FABRIC DYE」の注意点。

1セットで染められる量は、250gまで。
染められる素材は、綿、麻、レーヨン、テンセル(リヨセル)、キュプラなどの天然素材のみ。
元に色があるものを染めると、混ざった色に仕上がります。
暗い色から明るい色への染め替えはできない。
染色したものは、色移りを防ぐため、白いものと分けて洗濯してください。

引用:「PAC FABRIC DYE」公式ホームページ

 

詳しくは、公式ホームページで確認を。

 

トートバック(黒)を染めてみた。

と、そんな「PAC FABRIC DYE」"col.12 バックトゥーブラック"を使って、色褪せた

L.L.Beanソリッド・ボート・アンド・トート(黒)を、染め直していきます。

 

染め直す「L.L.Beanトート(黒)」のスペック

トートバックのスペック紹介
  • サイズ:ミディアム
  • 重さ:約500g
  • 素材:綿100%

 

 

バックの重さが500gなので、「PAC FABRIC DYE col.12バックトゥーブラック」を”2セット”使ってます。


 

 

【Before】染める前の色褪せ感はこちら。

染め直し前の持ち手。たくさん触れているところなので、色褪せ感が凄いですね(笑)

 

全体的な写真。

※日に当たると、色褪せ感が強いです。

 

 

 

染める工程は、写真付きの説明書があるから安心。

写真付きの説明書があるので、工程に沿って染め作業を勧めていきます。

所要時間は2時間程度。

https://m.media-amazon.com/images/I/61RtmtjGxSL._AC_SX569_.jpg

参照:Amazon

 

大きめの桶に、”塗料”と、”固着剤・塩”と、”水”を投入。

 

トートバックを投入します。「いってらっしゃい」

放置するとムラが出るので、私は15分おきにひっくり返しました。 

漬ける時間は1時間。

 

1時間経過後、トートバッグをある程度すすぎます。

その後、水の中にトートバッグと、色留め液を投入します。

※2パック分です。

 

再度、すすいで、脱水機にかけて陰干しで乾燥させました。

結果は...?

 

【After】「PAC FABRIC DYEバックトゥーブラック」でバックの色が復活した。

「PAC FABRIC DYEバックトゥーブラック」を使って染め直したトートバックはこちら。

新品同様とまではいきませんが、色が復活しています。

(持ち手は、完全に色が戻りませんでした。)

 

他の部分は、取っ手に比べるとよく染まっています。

 

ちなみに、バックの内側に付いているタグは、綿じゃないので、染まりません。

優秀ですね。

 

お値段的に、安いものなら買い替えますが、今回染めたL.L.Beanトートバッグは、

1万円もする、超高級トートバッグ(笑)

 

そんな高級バッグを1パック700円で色褪せを復活する。

と、考えるとめちゃ安いお買い物でした。

手間はかかるけど、その”手間”により、トートバックへの”愛着”が増します。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

「PAC FABRIC DYE」で

色褪せたお気に入りのモノを復活させましょう。

 


 

ではまた。