D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

ソロキャン歴3年が厳選!3万円で揃うソロキャンプ道具10選!初めの方にも。

「ソロキャンプやってみたいけど、お小遣いで揃えられる?」

キャンプを始めようと思い立った時は、こんな思いでした。(お小遣いキャンパーなので、気持ちよくわかります。)

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

この記事では、ソロキャンプで使える安いキャンプ道具を紹介します。

安くでソロキャンプ道具を揃えたい方の参考になる記事です。※価格は2023.9時点で、amazon価格を参考にしています。

 

 

FIELDOORキャンプドーム100(7,400円)

自分で初めて買ったテントで今も使い続けているFIELDOORキャンプドーム100。

アルミ合金のフレームを採用しつつも低価格で、耐水性があり、カラーバリエーションが豊富。安心の日本ブランドです。

コレを買っておけば間違いない。


 

 

CAPTAINSTAG EVAフォームマット(2,259円)

マットとして最低限の仕事をしてくれます。(冬は厳しいかも)

このタイプマットは、故障がすくなく多少破れたくらいでは買い替えの必要無し。半永久的に使えます。


 

スノーピーク(snow peak) トレック900(3,200円)

言わずと知れた日本のブランドスノーピーク(snow peak) トレック900。

スノーピークにしては低価格商品なので紹介。トレック900の中にOD缶、バーナーパッキングできるので、荷物が嵩張りません。チタン製もありますが、炊飯をするなら熱伝導率が高いアルミ製の方が優れています。


 

MoonLenceの組み立て式チェア(4,299円)

あぐら、ローチェアの2つの高さで使えるWAY仕様。

カラーリングも豊富なのでお好きな色を選べるところも◎。アルミ合金フレームなので重量も約1kgと軽量です。(2,000円くらいの商品は重たいスチール製のフレームだからご注意を)


 

モーラナイフ(2,750円)

スウェーデン王室からも選ばれたナイフ。薪割から料理まで幅広いシーンで使える頼もしい1本。

価格が安すぎて不安かもしれませんが、筆者も2019年からコレ1本でキャンプを楽しんでいます。

お手入れが面倒な方はステンレスを。お手入れを楽しくできる方はカーボン製を選ぶと良いです。


 

ミニテーブル(1,864円)

テーブルはあぐらスタイルに合うモノであれば(高さが10cm程度)2,000円からお釣りがきます。チェアの高さに合ったテーブルを選びがポイントです。


 

Trangiaのカトラリー(1,059円)

樹脂製のカトラリーなので、軽くいのが特徴。スプーンとフォークが一体になっているので、1本持って行けば大丈夫。


 

UCOレシャイ(2,970円)

アメリカ発のブランドUCOのレシャイ。今時珍しい電池式のLEDランタン。充電の手間が省けるので、意外と快適に使っています。周囲を明るく照らす能力は無いものの、自分1人の周りを照らすには充分。

小さいながらも頼もしいLEDランタンです。


 

BAREBONES クラシックワークグローブ(2,500円)

革手袋は1,000円くらいでノーブランのモノもありますが、ちょっと背伸びするとランタンで有名なBAREBONESが手に入ります。(個人的に大好きなブランド。)


 

 

焚き火台(3,484円)

このタイプの焚き火台は、火が良く見えて、焚き火調理もできるので、機能性が高い焚き火台です。探せばもっと安くで同等のモノが手に入ります。


 

歴3年のソロキャンプ道具一式。

他にも色んな道具を使っています。

持ち物リストの参考になります。

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。