D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

1時間で往復できる長崎県平戸市の安満岳(やすまんだけ)登ってきました。

f:id:mabo2011:20220104062255j:plain

登山を始めたばかりで

1時間もあれば登れる

「低山」を中心に登山を楽しんでます。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

長崎県平戸市にある

安満岳(やすまんだけ)へ登ってきました。

 

安満岳の登山口は平戸大橋から車で30分。

安満岳は、平戸大橋から車で30分のところに

登山口があります。

標高530mで平戸島の最高峰なんだとか。

 

登山口には、トイレと駐車場、自然の杖があります。

登山するコースはいくつかあるみたいですが、

初心者の私は

登頂まで約30分程度のところまで

車で行きました(笑)

f:id:mabo2011:20220104055209j:plain

 

その登山口には車が10台くらい?

停めることができます。

f:id:mabo2011:20220104055123j:plain

 

ここから先にトイレは無いので

トイレを済ませて登山しましょう~。

トイレは1段上がった和式トイレでした。

f:id:mabo2011:20220104055327j:plain

 

天然の杖も貸し出してます。

f:id:mabo2011:20220104055359j:plain

 

登山道は整備されてるのでスニーカーでイケる。

登山している方は結構多く、

子どもから70代の方まで登ってらっしゃいました。

 

道は整備されてて

かなり登りやすいです。

f:id:mabo2011:20220104055737j:plain

 

石をひとつひとつ並べているんですね~。

作業してくれた方に

感謝の気持ちを込めながら

歩きました。

 

そのおかげで、

スニーカーでも全然登れます。

f:id:mabo2011:20220104055826j:plain

 

登頂前に子どもが喜びそうな道がある。

登頂前のこの鳥居をくぐると

少しだけ道が険しくなります。

f:id:mabo2011:20220104060011j:plain



大きな石が積まれた道は

子ども達が喜んで登りそうですよね(笑)

f:id:mabo2011:20220104060045j:plain

 

雨上がりの日など

石が濡れている場合は、

滑ると怪我しそうなので

端っこを歩いた方が良さそうです。

f:id:mabo2011:20220104060243j:plain

 

登山者の遊び心で積まれた石があります。

f:id:mabo2011:20220104060114j:plain

 

私もひとつ積んでおきました(笑)

f:id:mabo2011:20220104060133j:plain

 

いよいよ登頂です。

登頂前にもう一つ鳥居をくぐり

f:id:mabo2011:20220104060326j:plain

 

登っていくと・・・。

f:id:mabo2011:20220104060335j:plain

 

登頂です。水平線がたまらんです。

f:id:mabo2011:20220104060405j:plain

 

登頂した時の景色は最高ですね~。

生月大橋が見えます。

f:id:mabo2011:20220104060428j:plain

 

登頂部は断崖絶壁なので、

チェーンの向こう側へは

侵入しない方が

身のためです(笑)

 

 

ゆっくりするスペースがない。

登頂したのは良いですが、

登頂した後に

ゆっくりできるスペースが無いです。

f:id:mabo2011:20220104060741j:plain

 

コーヒー淹れて

楽しみたかったですが、

人が賑わうと

スペースが狭くなるので

辞めました。

 

登頂は30分程度で、往復1時間。

30代の男が、

黙々と登って(笑)

登頂までの時間は約30分。

f:id:mabo2011:20220104061009j:plain

 

帰りは20分くらいでした。

f:id:mabo2011:20220104061026j:plain

 

1時間もあれば往復できるので、

気軽に登れます。

 

 

ということで、

長崎県平戸市の安満岳(やすまんだけ)に

登ってきました。

 

キャンパーで登山を始めたばかりの

持ち物チェックリストです。

mabo2011.hatenablog.com

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

1時間でサクッと楽しみたい方に

お勧めです。

 

ではまた。