D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

冬キャンプ。快適な眠りの為に必要な結露、底冷え対策のメモ。

f:id:mabo2011:20220112074247j:plain

 

先日のキャンプでは、最低気温1℃でした。

自分史上1番寒いキャンプでいい経験しました(笑)

 

冬キャンプで心配なのが、夜ですよね。

昼は太陽のおかげでぬくぬくする時間もありますが、夜はそうはいきません。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

冬の夜の睡眠は装備次第です。

 

そんな冬に用意した寝具は以下の通り。

  • マミー型シュラフFengzel Outdoor
  • Sumolux インナーシュラフ
  • キャプテンスタッグEVA フォーム マット
  • Moon Lence アウトドアベッド 
  • 湯たんぽ

 

上記の装備で、最低気温1℃だった日は一番冷え込む朝5時くらいに、シュラフが濡れて保温力が低下し、寒くて目が覚めました(笑)

今日はその日の反省点メモです。

 

この記事はこんな方におすすめ!
  • 最低気温1℃でキャンプする人。
  • 冬用のシュラフを持っていない人。
  • 冬キャンプ未経験者。
  • 冬の寒さ対策をしたい人。
  • お小遣いキャンパー。

 

 

最低気温1℃に用意した道具と服装を紹介。

最低気温1℃の際に準備した道具は、

  • マミー型シュラフFengzel Outdoor
  • Sumolux インナーシュラフ
  • キャプテンスタッグEVA フォーム マット
  • Moon Lence アウトドアベッド 
  • 湯たんぽ

 

寝始める時の服装は

  • ユニクロの極暖ヒートテック上下

でした。

 

テント内では薪ストーブで温かったので、上着やパンツは脱いで就寝しました。

 

冬キャンプにはマミー型シュラフが必須。

今回準備したシュラフは、マミー型シュラフFengzel Outdoor詳しいスペックはこの記事を参考に。

mabo2011.hatenablog.com

 

シュラフには

  • 封筒型
  • マミー型

の2種類があります。冬は冷気の侵入を防ぐためにマミー型がお勧め。

封筒型は、首元から冷気が侵入しまくるので冬は使えません(笑)

 

シュラフの結露防止にインナーシュラフを使う。

f:id:mabo2011:20220112073014j:plain

ダウンシュラフは、水分を含むと、途端に保温効果が激減します。

 

そのためにも結露対策をしっかり行わないと快適な眠りを手に入れることはできません(笑)

 

シュラフの結露対策に有効なのは、インナーシュラフにシュラフを入れて使います。

 

インナーシュラフは、シュラフの中に入れて使うのが一般的ですが、結露対策するなら、インナーシュラフを外側に使いましょう。

 

朝方、インナーシュラフは湿ってたけど、中の入れたシュラフは結露から守ることが出来ました。

 

底冷え対策にコットとマットを使う。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20200730/20200730183934.jpg

冬キャンプの寒さ対策の1つに、底冷え対策が必要です。

 

要は地面からの冷たさ、冷気をシャットアウトして保温効果を上げる対策です。

 

  • コット地面の冷たさを遠ざけ。
  • マットは冷気をシュラフから守る。

役割を果たします。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

 

湯たんぽでシュラフ内を快適にしておく。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20201126/20201126062305.jpg

 

シュラフ内を温めておくことでシュラフ内で温まるまでの時間を短縮し入眠しやすくなります。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

朝5時くらい、最低気温1℃になって目が覚める。

f:id:mabo2011:20220112072852j:plain

朝5時前・・・。

1日の中で一番気温が下がる時間帯です。

背中やお尻に冷たさを感じで起きました。

 

この時間まで眠れたことに感謝ですが(笑)

寒いので

  • ワークマンのメリノウール靴下
  • GUの防風素材のパンツ
  • ユニクロの防風パーカー
  • ホッカイロ

を着込んで、追加して再度就寝しました。

1時間くらい寒さで眠れませんでしたが(笑)その後7時30分くらいまで眠りました。

 

寒さの原因は自分の汗だった。

  • マミー型シュラフFengzel Outdoor
  • Sumolux インナーシュラフ
  • キャプテンスタッグEVA フォーム マット
  • Moon Lence アウトドアベッド

の道具で挑んだ最低気温1℃の冬キャンプ。

 

 

今回背中やお尻に冷たさを感じた原因は、キャプテンスタッグEVA フォーム マットに

付着している水分でした。これ、どうやら結露っぽいです。

 

この日使用したキャプテンスタッグのマットでは、冷気をシャットアウトできずに、結露した可能性が高い。(夏に冷たい飲み物を入れたときに、コップに付く水滴と同じ)

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

冬キャンプの寝床は結露、底冷え、汗対策が必要。

と、いうことで。

冬キャンプの寝床には

  • 結露対策にインナーシュラフ
  • 底冷え対策にコットとマット

を準備して次回の冬キャンプに挑みたいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

皆さんはどんな対策をしていますか~??

 

 

ではまた。