D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

ダイソーの五徳がアルコールバーナーにピッタリ!

アルコールバーナーの五徳に、

ダイソーのアルコールバーナー五徳を使用していましたが、

先日、一回り小さい燃料用五徳を購入。

 

エスビットアルコールバーナーとメスティンに

ピッタリ過ぎました。

メスティンを使っている人で、

荷物をコンパクトにしたい方へお勧め。

その理由をレビューしていきたいと思います

f:id:mabo2011:20210422075221j:plain



  

ダイソーの五徳を比べてみる。

左がアルコールバーナー五徳

右が今回購入した燃料用五徳です。

f:id:mabo2011:20210422072337j:plain

コンパクトになってますね。

 

畳んでみるとこのくらい。

f:id:mabo2011:20210422072436j:plain

上がアルコールバーナー五徳、

下が燃料用五徳です。

f:id:mabo2011:20210422072456j:plain

 

エスビットアルコールバーナーとの相性

アルコールバーナー五徳は、

五徳を動かすことなく、上からアルコールバーナーを置くことができます。

f:id:mabo2011:20210422072625j:plain

 

燃料用五徳はコンパクな分、

蓋を取り外した状態のアルコールストーブを置いてから、

五徳を置く必要があります。

f:id:mabo2011:20210422072812j:plain

 蓋を外した状態で、ジャストサイズです。

f:id:mabo2011:20210422074559j:plain

横から

f:id:mabo2011:20210422074618j:plain

 

この二つを比べるポイントは、途中で火を消したい場合・・・。

  • アルコールバーナー五徳は、五徳を動かさずに蓋閉める事ができる。
  • 燃料用五徳は、五徳を外さないと蓋を閉めれない。

という違いがあります。

 

ダイソーの五徳と、メスティンとの相性は?

続いては収納についてです。

コンパクトになっている分、燃料用五徳の方がスタッキングしやすいのは予想が付くかと思います。

今回使用しているメスティンはコチラ。

サイズは16.5×9.5×6.5cmのメスティンです。

アルコールバーナ五徳を収納すると

f:id:mabo2011:20210422073318j:plain

おさまりが悪いです(笑)

f:id:mabo2011:20210422073359j:plain

 

燃料用五徳はコンパクトなので余裕。

f:id:mabo2011:20210422073418j:plain

おさまりが良いので、メスティンの収納力が発揮されます。

f:id:mabo2011:20210422073454j:plain

↑コレだけのモノがこの通り↓

f:id:mabo2011:20210422073519j:plain

 

ダイソーの五徳まとめ

  • アルコールバーナー五徳は、消化がしやすい
  • 燃料用五徳はメスティンの収納力を生かすことができる

です。

どちらを取るかは、人それぞれですが、

私は収納力を優先するかな~。

皆さんはどちらを優先しますか??

 

ではまた。

 

今回紹介したキャンプ道具

メスティン

エスビットアルコールバーナー