D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

DODタキビバビデブーで完璧なレイアウトになりました。

f:id:mabo2011:20210722071637j:plain

(更新:2023.11.4)

 

焚き火から芝生を守りたいけど、白い焚き火シートは使いたくない。

焚き火シートは意外に重くて、持っていくのに躊躇してしまう。

そんな方にお勧めの焚き火シート、DODの「タキビバビデブー」

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴5年のまさたけ(@masa_take14)です。

DODのタキビバビデブーを使いました。レビューしていきます。

 

この記事では、DODの「タキビバビデブー」を使ってみた感想や、いいところ、そうでないところをご紹介します。

 

 

 

タキビバビデブーのスペック。

カラー:カーキ・タン

サイズ:(約)W100×D100cm

収納サイズ:(約)W22×D4.5×H32cm

重量(付属品含む):(約)460g

材質:ガラス繊維(両面シリコン加工)

セット内容:製品本体、キャリーバッグ

連続使用温度:(約)250℃

厚さ:(約)0.4mm(2022年6月~厚み変更)

連続使用温度:(約)250℃

引用:amazon

 

ちなみに、”S"サイズも販売されており

こちらは、0.8mmの厚みとなっています。


 

 

キャンプ場に馴染む、タキビバビデブーのカラーリング。

f:id:mabo2011:20210722070135j:plain

今回、購入しようと思った最大の理由は、焚き火シートの”カラーリング”です。

 

白の焚き火シートに比べると、サイトに馴染んみ、写真撮影しても、焚き火シートが目立たないところ。

f:id:mabo2011:20210722070106j:plain

焚き火シートで、雰囲気がだいぶ変わりますよね。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

タキビバビデブーはキャンプ場に馴染むカラーリングとなっています。

 

カラーは、カーキ・タンがあります。

 

焚き火するのに、充分な大きさがあるタキビバビデブー。

f:id:mabo2011:20210722063026j:plain

収納時の大きさは、30×17cm。

f:id:mabo2011:20210722063504j:plain

 広げると、6角形に。(これもまた、カッコいい)

100×100cmの大きさで充分な広さです。

 

f:id:mabo2011:20210722063553j:plain

中に入っているのは、焚き火シートのほかに乾燥材??が入ってました。

 

軽くてコンパクトに収納できるのに、大きさは必要十分。

 

シリコン加工でツルツルした素材なので、素手で扱いやすい。

白い焚火シートは、ガラス繊維がむき出しになっており、モノによってはチクチクしますが、「タキビバビデブー」は、シリコン加工でツルツルしてます。

なので、素手でも扱いやすい。

f:id:mabo2011:20210722063710j:plain

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

使用後は拭き上げる事で綺麗になります。

コレは嬉しいポイントです。

 

 

 

タキビバビデブーは、薄くて、軽い。

私が以前購入した白い焚き火シートは、1m×1mで1kg。持った時のズッシリ感があります。

 

それに比べタキビバビデブーの生地は、薄くて、軽いです。

(重さは、収納袋含んで460g)

f:id:mabo2011:20210722063959j:plain

※写真は、0.2mmの厚みですが

2022.6~出荷分は、倍の0.4mmに変更になってます。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

軽いに越したことはないですが、軽い分の影響はあります。

 

「タキビバビデブー」は、耐火温度が低め。

生地が薄く、軽いため耐火温度が低めです。

白の焚き火シートが800℃に対し、タキビバビデブーは250℃。(連続使用温度)

と低め...。いや、だいぶ低いですね(笑)

 

とはいえ、一晩使用した時点で、穴あきは確認できませんでしたよ。

f:id:mabo2011:20210722065534j:plain

 

小さな薪や、火の粉などから芝生から守る事が出来ましたが...。

f:id:mabo2011:20210722065543j:plain

 

焚き火台の真下の芝生を傷めてしまう可能性があるので、遮熱板併用が必要となります。

または、高さのある焚き火台を使用するなど、芝生を熱から守る対策が別に必要となります。

 

遮熱版付きの焚き火台は、こういうモノがお勧め。

 

 

 

「タキビバビデブー」で イケてるレイアウトを。

いかがでしたか??

 

「タキビバビデブー」まとめ
  • キャンプ場に馴染むカラーリング。
  • 充分な大きさ。
  • シリコン加工でツルツルした素材。
  • 薄くて軽い。
  • 芝生を守る為に工夫が必要。

 

 

 

熱への対策が必要になりますが、白い焚き火シートより、イケてる、レイアウトになること間違いなしです。

 

 


 

「タキビバビデブー」で、ワンランクアップした

レイアウトを楽しみましょう~。

 

ではまた。