D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YとCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。

ソロキャンプで何する?何が楽しい?寂しくない?って躊躇ってる人へ

ソロキャンプって何するの?
ソロキャンプって何が楽しいの?
ソロキャンプって寂しくない?

キャンプしたいケド、ソロキャンプに挑戦してみたいケド、
ソロキャンプで何して、何が楽しいこしいのかをお伝えします。

f:id:mabo2011:20200924060705p:plain

 

ソロキャンプのスケジュール


キャンプのスケジュールってこんな感じです。

 mabo2011.hatenablog.com

上記の記事を参考に、以下のような感じです。

夏だったので、テント設営時間が遅いですが、

冬はもう少し早くにテント設営し、その後夕方までまったりする時間。が加わります。

17:00 テント設営
18:00 ビール飲む
19:00 焚火または、キャンドルに火をつける
19:30 夕食
22:30 片づけ
7:00  起床
8:00  撤収
9:00  キャンプ場出発

テントたてる、テント撤収以外は、家での過ごし方は、そんなに変わりないです。

 

外で生活することに意味がある

外で生活することに、意味があるんですよ。
外で...
料理、お酒、ネットサーフィン、YouTube、映画鑑賞、思い出にふける、寝る、起きる。
こんな生活を、自然を超間近に感じながら生活するのは、素晴らしい時間です。

 

夕方に聞こえるカラス声に、1日の終わりを感じ始め。
池で魚が跳ねる音、場面に遭遇すると、なんかラッキー感を。
ふと近くによってくるかわいい猫。でも実は食料目的だと気づいた時のあの寂しさw
ソヨソヨと気持ちいいそよ風。
1日1回の夕日を眺めて。
夜になれば、鈴虫の声に癒され、
目覚まし代わりのミンミンゼミに多少イラッとしてw
朝日を浴びて、1日乗り越えた!と生きている感を感じ。

f:id:mabo2011:20200924061710j:plain



‥など。
自分の部屋では体験できることのない、自然の声、流れは、想像しただけで、気持ちいいですよね〜。
実際、気持ちいいですよw

 

焚火の魅力

暗くなって、肌寒い夜は焚き火をして、ボーッと眺めると。そりゃもう...ねぇw
説明不要ですが、焚火には癒し効果があります。気持ちを前向きにしてくれるらしい。
たしかに、なんか気持ちがホワッとなって、余裕が生まれる感覚はありますよねー。
↑頭悪いの丸出しw


家ではできない焚火は、キャンプを楽しむための代表活動ですよね。

焚火をする際は、そのキャンプ場のルールを確認して楽しみましょう。
焚火台を使った焚火はOKなところが主流です。
直火が禁止のキャンプ場がほとんどですので、ご注意を。
ちなみに、私がよく行く川原大池キャンプ場は、海に木が漂流しているので、拾って燃やしてます。 

mabo2011.hatenablog.com

 


決して草木を痛めてはいけません。

自生している木を切ってはいけません。ので、この辺の最低限のルールを守れる方に焚火をお勧めします。
自然を大切にしながら、焚火を楽しむって素敵ですよね。

ちなみに、夏は焚火すると暑いので、あまりしないんです。
焚火ができないときは、空き瓶にロウソクを入れた火を眺めるのも、
なかなかいいです。
夏はキャンドルで癒されましょう。

f:id:mabo2011:20200924061654j:plain

ソロキャンプは何をやってもいい

ソロキャンプは、自分の部屋にいる感覚で、自分のしたいことをやるべき。です。
私は、私の楽しみ方。
あなたは、あなたの楽しみ方があるはず。
特別なことは、あなたの生活する場所が、外になった。だけなんです。

f:id:mabo2011:20200924061809j:plain

多少寂しさを感じる瞬間もありますが、それは日常の大切さに気づいた瞬間だと思います。

それはソレで、また良い瞬間なワケで。

という事で、ソロキャンプに行きたいけど、迷っている方の後押しになればと思い、書いてみました。

ソロキャンプに必要な道具を知りたい方は、参考にされてください。

 

mabo2011.hatenablog.com

 今度秋用の持ち物チェックリスト書きます。

ではまた