D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

ソロキャンプで風呂はどうしてる?答え:入ります。

ソロキャンプでお風呂はどうしているのか?

皆さんは、気になられたことはありませんか?

ソロキャンプは1人なので、お風呂に入るタイミングが難しいのはもちろんのこと、実際にお風呂に入るのってどうしたらいいの?という疑問があると思います。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

この記事では、ソロキャンプ歴3年の私が、お風呂に入るタイミングや注意点などをお話しします。お風呂を楽しみながら、ソロキャンプを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてください!

 

キャンプ場によって、お風呂があったり、無かったりする。

キャンプ場によって、お風呂やシャワーがあったりとそれぞれ。なので予約時などに確認しておきましょう。

  • シャワーだけあるキャンプ場。
  • 周辺に温泉施設があるキャンプ場。
  • シャワーすら無いキャンプ場。

と、それぞれ違います。

 

筆者は、周辺の温泉施設を利用することがほとんど。シャワーじゃ満足できません(笑)(日本のお風呂文化最高です)

 

ソロキャンプでもお風呂に入る。目的は、リラックス。

ソロキャンプなので、とにかくひとり時間を満喫する。それがアラフォー妻子持ちの楽しみ方です。

ソロキャンプ時のお風呂は、体をきれいにするためではなく、リラックスが目的。

お風呂に入っても、焚き火で燻され臭くなるし、外での生活なので汚れます。

 

ソロキャンプ時のお風呂は、体を綺麗にするより、リラックスする為にお風呂へ入ります。

夏場は寝る前にスッキリしたいので、ボディーシートを使ってスッキリして寝袋に入ってますよ。


 

ソロキャンプでお風呂に入るタイミングは、季節で変わる。

お風呂のタイミングは、

  • キャンプ場に行く前。
  • テント設営後。

のどちらかで、お風呂に入っています。

 

夏は、設営で汗がダラダラになるので設営後にお風呂へ入り、その他の季節は、汗をあまりかかないので、お風呂に入ってからキャンプ場へ向かいます。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

テント設営後のお風呂には、盗難にご注意。

夏は、テント設営後のお風呂なので、盗難の注意が必要です。

(毎回ヒヤヒヤしながらお風呂に行っています(笑))

 

なので、高価なキャンプ道具や、サッと持って行かれそうなコンパクトなキャンプ道具は置きっぱにしないようにしてます。

対策としては、お風呂に一緒に持っていくか、テント内に収納してその場を離れています。

 

また、周囲の人に挨拶をしておくのも重要。ここにはどんな人がテントを張っている、と認識してもらえるし、その人が盗難癖のある人だったら(笑)挨拶をすることで盗難しにくい心理が働きます。

 

お風呂も含めてソロキャンプを楽しもう!

筆者のソロキャンプは、お風呂(温泉)も含めて完結します。

アラフォー妻子持ちなので、ひとり時間は超貴重な時間。

ソロキャンプとお風呂で気持ちを整えてます。

(最近はサウナブームにも乗っかってます)

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

ソロキャンプのお風呂は、それなりの対策が必要ですが、お風呂と一緒に楽しむソロキャンプは最高ですよ!

 

ではまた。