D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【おじさん専用】ソロキャンプでストレス発散する5つの方法。

お金はたまらな一方で(笑)、順調に溜まっていくストレス。

男性は、女性のようにストレス発散が上手ではないので、

溜まったストレスを解消できず、周りの人から誤解を招くことがありますよね。

 

男は、年収やら、昇給やらに囚われすぎて、

我慢しがちですが、それにはストレスが伴います。

 

私も、その1人でストレスが溜まってくると、

  • 妻や子どもにストレスを乗っけて、きつい言葉が出てしまったり。
  • 考え事がして、仕事に凡ミスが出たり。
  • その後の自己嫌悪で、更にメンタル低下。

この流れは、どこかで止めないといけません。

 

そこでおすすめなのが、ソロキャンプでストレス発散。

私は、ソロキャンプでストレス発散することで、日常生活がうまく回っています。
(多分(笑))

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年、アラフォー妻子持ちのまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

この記事では、私が趣味として3年続けているソロキャンプで

ストレス発散となっていることをお伝えします。

 

魂が枯れ果てる前に、ソロキャンプでストレス発散して

精神的に余裕のある、充実した生活を手に入れましょう!

 

薪割り、フェザースティックづくりで”爽快感”と”無心の時間”を。

ストレス発散の方法は、色々ありますがソロキャンプで行えるストレス発散方法がいくつかあります。

 

まずは、焚き火の準備にもなる、薪割りとフェザースティックづくり。

 

薪割りは、パカーン!という音に爽快感があって、良いんですよね。

何度もやりたくなります。

私は、杉材(針葉樹)をモーラナイフを使って”バトニング”という方法で行っています。

 

バトニングで細くなった木材を、次は薄く長く削ってフェザースティックに。

この作業は、無心になれるので気がつくと、結構な時間が経っていることも。

 

焚き火の準備で、爽快感×無心の時間によるストレス発散ができます。

 

誰の指図も受けない。好きなことを、好きな時間に、好きなだけ。

 

誰かと一緒の時間は、少なからず気を使いながら過ごしてますよね。

例えば、家庭だと

  • ”ご飯の時間”
  • ”お酒を飲むタイミング”
  • ”お風呂の時間”
  • ”寝る時間”
  • ”テレビで見る番組選び”

 

ソロキャンプは、誰にも邪魔されないので、

好きなことを、好きな時間に、好きなだけ、楽しむことができます。

 

学生の頃は当たり前だった、自由な時間は

アラフォー妻子持ちの私からすると、かなり贅沢な時間です。

 

とにかく、気を抜いて1人で過ごせる時間。気の向くままに過ごすことでストレス発散になります。

 

焚き火の”揺らめく炎”で、最高の癒やしを。

考えても解決しない仕事や家庭の悩みを、考え続けることってないですか??

これ、反芻思考(はんすうしこう)と呼ばれるもので、誰にでもあること。

この解決策は、何も考えない”無心の時間”を作るといいんですが、それもまた難しいで。

 

そこでおすすめなのが”焚き火”

焚き火の炎のゆらめきには、1/fゆらぎでリラックス効果があります。

 

不思議なことに、ゆらゆら揺れる焚き火は、私を”何時間でも無心”にさせてくれます。

私は、18時〜22時くらいまで焚き火をしてますよ(笑)

(決して、やりすぎではない)

 

「これくらいで、終わろうかな。」と、思ってても

ついつい、薪を継ぎ足して使い切るんですよね(笑)

 

無心に慣れる時間をつくると、「悩みごとを考えなくていい時間」が生まれます。

無心になれると、悩みごとから開放され、解決していないのに心が楽になる経験ないですか?

 

焚き火を眺めて、”悩みごと”という、ストレスから開放されましょう。

 

キャンプを成功させて、自己肯定感を高めよう。

仕事の失敗をすると、自分が情けなくなるもの。

そんな自己肯定感が下がったままだと、できることも難しくなりますよね。

 

ソロキャンプは、することが多いので忙しいです。

とはいえ、様々なことを1人で行うので、”達成感”だらけのソロキャンプ。

自己肯定感が上がらない訳がないんです。

 

難しそうなソロキャンプですが、実は割と簡単。

  • テント設営は、説明書付きだし。
  • キャンプ飯は、簡単な物を作るといいです。
  • 焚き火は、着火剤を使えば苦労も減ります。

mabo2011.hatenablog.com

 

ソロキャンプを成功させて、”自己肯定感”を爆上げしましょう。

 

キャンプ道具を集めて、自分だけの宝物を手に入れよう。

何かに熱中していない生活は、味気ないものです。

子供の頃に熱中していた、カード集めと、キャンプ道具を揃えるのには、似たような感覚があります。

 

お小遣いで、ちょっとずつ揃えたので道具集めには苦労しました(笑)

mabo2011.hatenablog.com

 

お小遣いで揃えた道具は、小さい頃に集めた、カードのように”宝物”になります。

(コレは、大げさじゃなくて本当)

 

キャンプ道具は、ピンから切りまであるので

お金をかける道具と、そうでない道具を知っておく必要があります。

mabo2011.hatenablog.com

 

自分だけの”宝物”を集めて、ストレスを跳ね除けましょう。

 

ソロキャンプでストレスをゼロにして、日常に戻る準備を。

日常のストレスは、どこかで発散しないと溜まるばかりに。

男は不器用だからこそ、上手にストレス発散する方法を見つける必要があります。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

魂が枯れる前に、ソロキャンプでストレス発散して、仕事と子育てに対し、前向きな気持ちで日常を送る準備をしましょう。

 

ではまた。