D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YとCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。

人間関係疲れた方へ。キャンプがあなたを癒してくれる理由3つをご紹介

 

すべての悩みは対人関係から生まれる

byアルフレッドアドラー

 

会社員の皆さん、こんばんは。


精神科医で、心理学者のアルフレッド・アドラーの言葉知ってますか??
この言葉を聞いて、たしかに!と思った方、多いと思います。

 

週末はキャンプに行って、心をリフレッシュ!しましょう。

一人の時間は、自分が思っている以上に心が癒やされます。

 

今日はこんな方向けに、キャンプのいいところをご紹介させて頂きます。

 

「ストレスフルな日常を送ってませんか?」
「仕事やプライベートを通じた人間関係で悩んでないですか?」
「今週は人間関係面倒だと感じませんでしたか?」
「自分に自信を持てないですか?」
「周りの人に気を遣いすぎていませんか?」
(子育てに疲れていませんか?」

 

この記事では、人間関係に疲れた方へ。

ソロキャンプがあなたを癒してくれる理由4つをご紹介します。

 

f:id:mabo2011:20200910060247p:plain

 

自分に自信が持てる

ソロキャンプは、何でも自分で行う必要があります。

テント設営、調理、片付け、撤収。どれも重要な任務

失敗しても、あなたにしか迷惑がかからないのでw大丈夫、楽しみながらやりましょう。

f:id:mabo2011:20200904072757j:plain

↑※シワだらけのテントですが、それでいいんですw大切なことは、そんな自分も受け入れて、楽しむこと。

 


何もない区画に、テントやタープを設営後は達成感が半端ないですし、
設営後の飲むビールやコーヒーは格別

最初にテント設営が完了したときは、1人ドヤ顔してしまう事でしょう。

していいんです。ドヤ顔。

そのほかに・・・。

一晩外で過ごした、俺!

外で生き抜いた、俺!

外で飯つくった、俺!

f:id:mabo2011:20200904072630j:plain

キャンプは達成感の塊。自信を取り戻せます。

 

誰にも気を遣う事がないソロキャンプ

 

f:id:mabo2011:20200902074308j:plain

ソロキャンプなので、人間関係はありません。

区画内には、虫しかいませんw

誰かが、あなたの年収なんて、気にしてませんし、

誰かが、あなたと誰かを比べる事もありません。

失敗も指摘されないし、気を遣う必要がありません。

飲みたい時に飲んで、食べたい時に調理して、食べてましょう。

f:id:mabo2011:20200904072323j:plain


※来た時よりも美しく!キャンプ先の最低限ルールは守りましょう。

 

月を見ながら飲むビールは癒されます。

f:id:mabo2011:20200910060227j:plain


のんびり焚火を見るもよし。
読書したり、音楽聞いたり、YouTube見たりするのもよし。
心ゆくまで、自分のだけ時間を楽しみましょう。

 

愛する我が子の成長を振り返る時間

バタバタ過ぎていく日常に、子育てに余裕が持てなかったり、

自分の時間が持てなかったりしてないですか?

また、子どもの成長を振り返る機会は意外と少ないモノ。
誰にも邪魔されない時間だからこそ、
我が子の生まれたころの写真から、昨日までの写真を振り返るのもいいです。
うちの子は、まだまだ成長過程ですが、振り返ると涙出てきます。マジでw
朝起きると、子どもを恋しく思いますw

キャンプ場で1人で過ごして、気持ちがリセットされるんだろうな。と思います。

  

 

 キャンプ始めたい方は、下記記事の持ち物チェックリストが参考になると思います。

mabo2011.hatenablog.com

 

読書するなら"幸せになる勇気"がおすすめ

最初にアルフレッド・アドラーの言葉を紹介しましたが、

アドラー心理学の第一人者である岸見一郎氏が書いた本を読むのもおススメ。
私も対人関係で悩むことはよくあります。
気にしすぎる性格なので、人がどうーでもいいことも悩んだりしますw
子育てのこと、子どものとの関係性、妻と人生を送るための考え方が記されてます。
価値観が変わるので、ぜひ。


ではまた。