D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

長崎市民の森ビギナーキャンプ場へ行ってきたので、レビューします。

長崎市民の森へ行ってきました。

長崎市民の森ビギナーキャンプ場を実際に使ってみた感想の記事です。

簡単に、ざっくり説明すると以下の通り。

〇無料
〇利用期間は7月~10月
〇トイレが遠い
〇レンタル用品が豊富
〇ごみを捨てる事ができる
〇シャワーが浴びれる
〇電波が入りずらい

〇車やバイクで行く方へお勧め

○焚火禁止

です。詳しく知りたいかは読み進めてください。

 では詳しくいってみましょう。

f:id:mabo2011:20200922182917p:plain

 

 予約方法

平日の9時から17時の間に、電話にて空き状況を確認。

私:〇月〇日は空いてますかー?

管理人:空いてますよー。何時に来られますかー?

私:うーん。15時以降くらいですー。

管理人:お待ちしてまーす。

という、超簡単なやり取りです。緊張することはありませんw
tel:095-825-6705

f:id:mabo2011:20200922182933j:plain



利用の3日前までに電話で予約を行いましょう。
電話では、名前・電話番号を。
書類等の手続き、説明は、到着後に受付で。

f:id:mabo2011:20200922182958j:plain

森林体験館で受付を済ませましょう

POINT
電話で予約して、書類は当日受付にて。

 

住所

長崎県長崎市茂木町1010-1

 もしかしたら、林間キャンプ場と表示されているかもしれませんが、

正しくはビギナーキャンプ場で、林間キャンプ場は別の場所にあります。


バス停からかなり遠いので、車やバイクでの利用がおすすめです。

実際のビギナーキャンプ場は、250m離れた場所です。スクショしたモノで確認すると、青のピンがビギナーキャンプ場。

f:id:mabo2011:20200922113644p:plain


利用料金

ビギナーキャンプ場は無料

POINT
無料サイト

 

利用期間・時間

7月1日から10月31日まで(予約制)と、ゴールデンウィーク期間中。

キャンプ15時から翌日11時まで
デイキャンプ11時から16時
↑基本はこの時間ですが、電話の時に、チェックイン、チェックアウトの時間を聞かれるので、希望の時間を言っていいみたいです。

私は翌日、9時から来る人がいるとのことで、8時には帰りました。

私も都合があったので、全然よかったんですが。

 

POINT
冬から春はお休み。

利用時間は電話で相談してみよ。

 

サイト環境

1~4番は日当たりいいです。1番サイトは、右側の階段の上です。

f:id:mabo2011:20200922183325j:plain

2番サイトから見渡す景色はこんな感じ。

手前から2番、3番、4番で、奥が5番サイトです。

こちらは2番サイト↓

f:id:mabo2011:20200922183645j:plain

↓の画像は、5番サイト。

f:id:mabo2011:20200922183517j:plain

5番はソロ用ですね。市民の森の人も、そう言っていました。

f:id:mabo2011:20200922183807j:plain

5番サイトは半分ほど桜の木の下になっており、桜の木の下は、木の根がむき出しになてっています。なので、テントを立てる場所が狭いです。

ま、5番サイトはちょっと微妙かもw

テント内の景色は、森に来た感じがあって、個人的には好きですw

他サイトに背を向ける形でテントを立てると、もう1人の世界ですw

f:id:mabo2011:20200922193500j:plain

POINT
日当たりがいいのは、1~4番サイト。

1人の世界に入りたい人は5番サイト。

 

駐車場からサイトまでの距離

1番サイトは駐車場すぐ横にサイトがあります。

この写真でいうと右を向くと、1番サイトがあります。写真が無いです(泣)

f:id:mabo2011:20200922183925j:plain

↑の画像から、回れ右すると階段があります。コーンが門構えの代わりなのかなw

f:id:mabo2011:20200922183946j:plain


2~5番に関しては、駐車場から10段程階段を降りるとサイトがあります。

駐車場には、作業台があるので便利です。

こちらで、コットを組み立てました。

f:id:mabo2011:20200922193440j:plain

POINT
荷物が多いなら、1番サイトがお勧め。

電源

無し。無料サイトは、無いよね。普通w

ただ、森林館へ行くと、シャワー後にドライヤー借りる事ができます。

 

設備

森林体験館は0時まで空いてますが、

シャワー・調理場などの設備は、利用できる時間は決まってますので、管理人へ確認しましょう。

森林体験館にあるもの

f:id:mabo2011:20200922182958j:plain

〇調理場
ホームページには、コロナウイルス感染防止の為に、利用制限があると記載されています。
〇シャワー
夜9時まで。100円で5分程度利用可能です。
〇自動販売機
〇レンタル用品
ファミリーテント貸し出し
※去年利用した時は、飯盒、消化バケツ等お借りできました。その日の登板の人に相談してOK。
〇ゴミステーション
ゴミ袋は、長崎市指定のゴミ袋が1枚10円で購入可能です。

 

f:id:mabo2011:20200922184058j:plain

広場には遊具があります。子どもが喜びますねー

f:id:mabo2011:20200922193335j:plain

 

f:id:mabo2011:20200922193347j:plain

f:id:mabo2011:20200922193356j:plain


トイレの利便性

トイレまでの距離が遠いです。
キャンプ場から1番近いトイレは、坂道を250mほど。5分程度歩いた到着する、森林体験館まで行かないといけません。

下の写真は、左側に降りていくと、ビギナーキャンプ場。

右側に上っていくと、森林体験館です。

f:id:mabo2011:20200922193150j:plain



0時以降、森林体験館は施錠されるため、その後のトイレは公園のトイレを利用する事に。
ビギナーキャンプ場から、公園のトイレまでは約300m・・・。夜中のトイレは地獄ですw

f:id:mabo2011:20200922114040p:plain

私は携帯トイレを持って行きました
トイレが遠いのって、本当ストレスw
小さなお子さんがいるファミリーキャンプにの際は、携帯トイレが必須です。

POINT
ゴミはゴミステーションに捨てることが可能。
トイレが遠いので、携帯トイレが必須。

 

9月に行きましたが、蚊取り線香炊くと被害なし。
虫よけスプレーと蚊取り線香は持っていきましょう。
山なので、コオロギとか色んな虫がいます。
虫嫌いな方には、ストレス感じるかもですね。


その他

山の上なので、朝晩の気温差があります。9月以降は羽織るもの、シュラフは
大げさなくらいがちょうどよいかもしれません。
焚き火、キャンプファイヤー、花火は禁止されています。
2~5番サイトは、auの電波はほぼ届きません。駐車場にでると少し電波を拾います。
docomoは電波が1本立つ程度と、隣のdocomoユーザーさんから教えてもらいました。


電波が入ったり、入らなかったりする場合、電池消耗が激しくなります。
モバイルバッテリーは持っていった方が良いかな~。と。
朝方には、10%台になってましたw
電波が入らないので、電子書籍や、動画をダウンロードしていくことをお勧めします。

 私は、primeビデオで映画を見ながら寝落ちしましたw

 

いかがでしたか?
まとめとして、以下のような感じ
〇無料
〇利用期間は7月~10月
〇トイレが遠い
〇レンタル用品が豊富
〇ごみを捨てる事ができる
〇シャワーが浴びれる
〇電波が入りずらい

○焚火禁止
10月になると、夜から朝は冷え込みますので、防寒対策はしっかりおこないましょう。

 市民の森には、玄人向け?の林間キャンプ場もあるそうで。

今後行ってみたいと思います。ドキドキするな~w

 

他にもキャンプ場のレビュー書いてます。

 mabo2011.hatenablog.com

  

mabo2011.hatenablog.com

 

キャンプに挑戦したい方は、こちらの持ち物チェックリストもおススメ

 

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた