D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

錆びた釘の作り方 一晩漬ける編

作るモノを古材風に仕上げたい時ないですか?

新品の釘はちょっと合わないですよねw

f:id:mabo2011:20200607083946p:plain

錆びた釘作ります



錆びた釘はどこに売ってるの?
錆びた釘買うのもったいない!
っていうか釘ってなかなか錆びないのどうして?
ソレ、釘を無理やり自分で錆びさせましょ


今回は、古材風のモノに合う釘を作っていきます
いや、釘は作りませんw
釘を錆びさせます

目次

  • 釘が錆びない理由
  • 錆びさせる方法
  • 料理酒に漬ける。を並行し実験します
  • 一晩漬けた釘

 

釘が錆びない理由


釘には錆止めの為
油がついてます
この油のおかげで錆びないんですって
錆びさせるためには
この油をとって、錆びさせます

 

錆びさせる方法

 

この油を取るために
塩水につけます
っていうのが、普通の方法なんですが
せっかくなんで
今回は方法を2つ
1つは水と塩のみ
塩の濃度は適当です
紙コップに大さじ半分程度

f:id:mabo2011:20200607084008j:plain

塩水VS料理酒

料理酒に漬ける。を並行し実験します


もう1つは料理酒
料理酒って、結構塩が入ってるらしいです
アルコールと塩で
なんか、油一掃なんじゃないか!?
っていう考えなんですねw
なんか、凄く取れそうじゃないですかw?

と言うことで
一晩つけておきます...

塩と水はそう変化ないですが

f:id:mabo2011:20200607084049j:plain

塩水に釘



料理酒はブクブクなってます
料理酒の方が錆びそうだわw

f:id:mabo2011:20200607084132j:plain

料理酒に釘

で、翌日

塩水に漬けた釘は、そう変化ないです

f:id:mabo2011:20200607084246j:plain

塩水に一晩漬けた釘




料理酒がすでに変色しています
こりゃ期待できそうです

f:id:mabo2011:20200607084308j:plain

料理酒に一晩漬けた釘



結果はこちら。

mabo2011.hatenablog.com


ではまた。