まさたけのDIYとキャンプ日記

2013年〜DIYを始め。 2012年〜子育てが始まり。 2019年〜キャンプデビュー。 DIYもキャンプを初心者目線で毎日ブログ更新中。

人生の悩み解決。キャンプが生きる力となる趣味になる理由。

f:id:mabo2011:20201025174144p:plain

 

日常生活から生まれる悩み

お客さんとの約束をすっぽかしたり。

子どもに、ひどい一言放ってしまって、後悔したり。

子守りの頻度が、俺の方が多くて、妻はランチに行ってて、

なんかもう不公平感がたまらんw


等など、日常生活を送ってると、
大なり小なり、様々な対人関係から、様々な悩みが生まれて、

メンタルが弱ることもあるはず。いや、あるよね。
こういう時って、悩みの悪循環が続いて、悩み続けるんですよね(笑)

悩んでることが辛い・・・。

 

自然には人間を立ち直させる力がある

人間には、バイオフィリアという、
自然や動物を好む性質があるんですって。


自然や動物と触れ合うことで、
回復力が向上したり。
自然を感じる事で、余計なことを考えなくなる時間を確保でき。
メンタルが回復して、解決策を見いだせたり
太陽の光を浴びることで、体内時計がリセットしたり。と。
私達にとって自然は、凄く大切な存在ですね~。

 

メンタルを回復させたい方、

悩み続けている方、

自然と触れ合う機会が減ってる方に、超お勧めの趣味があります。
何だと思いますかw??

もう、だいたい予想できちゃってますよねw

 

人生の趣味はキャンプがお勧め

そう。やっぱり趣味にするならキャンプがお勧めなんです(笑)
説明不要ですが、キャンプ場には、自然がいっぱいです。

山があり、海があり、小鳥や、猫も(笑)

日常生活である。仕事、子育て、夫婦関係など、
日常には対人関係から生まれる悩み事が
めちゃくちゃあると思います。

すべての悩みは対人関係から生まれる。

アドラーは言うてます。

 


また悩み多き日常生活で落ちたメンタルを、
自然の力をお借りして、回復させましょう。
なんか、日常生活が害みたいな言い方をしちゃいましたが(笑)
そういうワケじゃなくて、伝えたいことは自然の偉大さです。

焚火なんかすると、焚き火のゆらめきで、癒やし効果も得られますし。

 

キャンプに行くと、自然に触れる事ができて気持ちがリセットされるのか。

と、自分の中で理解できることがわかりました。

 

あ、この記事を書こうと思ったのは、この本を読んでるからです。

この本に、自然と触れる大切さが書かれてますので、ぜひ。

私はAudible聞きました。

※初月無料で、本1冊読むことができます。

 

キャンプに行きたくなった方

キャンプに行きたくなった方へ、キャンプって意外とお金がかかりそうですが、

実はそうでもなくて、初期投資は30,000~40,000円あればオーケーです。

※ソロの場合です。

最近はamazonなどで、中華製が安くでキャンプギアを

セリアやダイソーで超便利なキャンプギアが置いてます。

 

詳しくは下記記事で。

mabo2011.hatenablog.com

  

何かご質問等あれば、いつでもどうぞ。

私は、初心者キャンパーと、キャンプ始めようか迷っている方を、

熱烈に応援しています!!

 

ではまた。