D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【薪ストーブ】キャプテンスタッグKaMaDoUG-51を使って3年目。来年使える??

f:id:mabo2011:20220114073858j:plain



f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

 

キャプテンスタッグKaMaDoかまどUG-51

2020年11月に購入し、

3回目の冬を迎えました。

 

初めての薪ストーブにピッタリの

キャプテンスタッグKaMaDoかまどUG-51。

その理由は、

  • お手頃であること。
  • 見た目がかっこいい。
  • 安心の日本ブランド。

です。

 

この記事はこんな方におすすめ!
  • 薪ストーブをキャンプに取り入れたい。
  • 初めての薪ストーブ。
  • バンドックソロベースを使っている人。
  • 冬キャンプをしたい人。

 

 

 

キャプテンスタッグは日本ブランド。

鹿番長ともいわれる

キャプテンスタッグ。

 

このブランド、

誰もが1つは持っているブランドじゃなですか??

所在地は新潟県三条市。

 

お手頃で、

使いやすい機能性を備えた

道具を取り揃えているので

「間違いないブランド」

という印象があります。

 

そんなキャプテンスタッグにも

薪ストーブがあります。

それが、「KaMaDoかまどUG-51」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20201113/20201113055218.jpg

 

  • 1万円代とお手頃であること。
  • マットブラックで見た目がかっこいい。
  • 安心の日本ブランド。

このあたりがお勧めのポイントです。

 

薪ストーブは冬キャンプに必須。KaMaDoかまどUG-51はいい仕事をしてくれる。

薪ストーブは

寒い夜、朝方のテント内を

ホカホカにしてくれる

ありがたい存在です。

 

私が使用している薪ストーブは、

キャプテンスタッグKaMaDoかまどUG-51。

 

マットブラックに塗装され

見た目がめちゃカッコよく

f:id:mabo2011:20220114054744j:plain

 

日本ブランドなのに

1万円台で購入できる手ごろな

薪ストーブです。

mabo2011.hatenablog.com

 

ファミリーキャンプでも

f:id:mabo2011:20220114074155j:plain

ソロキャンプでも。

めちゃいい仕事をしてくれます。

f:id:mabo2011:20220114074237j:plain

 

 

薪ストーブを焚いているテント内は

上着を着ていると汗をかくくらい

暖かくなります。

 

 

 

 

3年目の冬も普通に使える薪ストーブ。

お手頃なKaMaDoかまどUG-51薪ストーブですが

3年目の冬も無事に使えることが出来ましたよ。

f:id:mabo2011:20220114061812j:plain

 

まさたけは、

ソロベースのポールを二又化して

テント内にインストールして使用しています。

mabo2011.hatenablog.com

 

この日は二又ポールを忘れたので

ブッシュクラフトです(笑)

f:id:mabo2011:20220114072500j:plain

 

素材が「鉄」の薪ストーブは錆びる。

薪ストーブの王道と言えばGストーブ。

そのGストーブの素材が「ステンレス」に対し

キャプテンスタッグKaMaDoかまどUG-51は

「鉄」に塗装をした素材を使用した薪ストーブです。

 

 

鉄なので、ステンレスより錆びやすいのは

仕方がないですよね~。

f:id:mabo2011:20220114060248j:plain

 

黒から茶色に変形してきています。

f:id:mabo2011:20220114060302j:plain

 

煙突もこんな感じに。

f:id:mabo2011:20220114060345j:plain

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

錆びてもかっこいいですね。

個人的にはこの状態をキープしたい(笑)

 

錆びていても使える。来年は?

 

3年目、錆びていても普通に使えた

KaMaDoかまどUG-51薪ストーブ。

今回もいい仕事をしてくれました。

 

3年目で全体的なサビが出てきたので

来年が勝負所と思っています(笑)

f:id:mabo2011:20220114062638j:plain

 

錆対策をしたいところですが、

全体的に錆が広がっているので

メンテナンスをする気力がありません。

そのまま放置して

来年の冬を迎えたいと思います(笑)

 

キャプテンスタッグKaMaDoUG-51は

  • 安価である。
  • 見た目も良い。
  • 薪ストーブとしての役割をきっちりこなす。
  • 3年は使える。

ので、初めての薪ストーブにピッタリです。

 

 

ではまた。