D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

壁紙の上からOK。子どもと一緒にMORUMORU(モルモル)を塗ってみよう。

f:id:mabo2011:20210105073954p:plain

部屋の雰囲気を変えるのに、

壁紙を張りなおす方法がありますが、

実は壁紙の上から塗って

部屋の雰囲気を変える方法もあります。

 

「MORUMORU(モルモル)」は、

壁紙の上から、直接塗ることができて、

漆喰風の仕上がりになります。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちはDIY歴10年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、DIYを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

「MORUMORU(モルモル)」を

色褪せた壁紙に塗ってみました。

 

塗り方、塗ってみた感想などをお伝えします。

「MORUMORU(モルモル)」が気になっている方。

壁紙を変えたい方の

選択肢の1つになると思います。

 

 

「MORUMORU(モルモル)」とは?

壁紙の上から、直接塗ることができる

人気アイテムの「MORUMORU(モルモル)」

 

部屋の壁紙や、屋外でも使える

万能な塗料なんです。

 

MORUMORU(モルモル)特徴
  • 手で塗れる。
  • 壁紙の上にそのまま塗れる。
  • 耐久性が高いので、屋外でも使える。
  • 子どもと一緒にできる。
  • 漆喰風な仕上がりになる。
  • 安全な水性塗料。

 

f:id:mabo2011:20210105074128j:plain

 

塗れる場所も選ばず

  • ビニール壁紙。
  • コンクリート。
  • モルタル。
  • ブロック。

‥など、様々な素材の上から塗ることができます。

https://www.nippehome-online.jp/morumoru/img/img0601.jpg

参照:ニッペ公式ホームページ

 

「MORUMORU(モルモル)」を塗る時に、準備しておきたいもの?

「MORUMORU(モルモル)」は、

どこにでも塗れる

耐久性の高い塗料の為、

汚れてもいい服装や、準備が必要です。

 

準備するものは以下の通り

 

ちなみに、ゴム手袋は

丈夫なキッチン用がお勧め。

使い捨てはすぐ破れます。

f:id:mabo2011:20210105055135j:plain

 

「MORUMORU(モルモル)」を壁の上から塗ってみよう。

「MORUMORU(モルモル)」を

壁の上から塗っていきます。

「MORUMORU(モルモル)」塗る手順
  1. 壁紙の汚れを取る。
  2. 養成する。
  3. 「MORUMORU(モルモル)」を塗る。

 

壁紙の汚れを取る。

壁紙についているゴミ・汚れを、
不要の布で拭き取っていきます。

 

汚れないように養成する。

MORUMORU(モルモル)は手で塗るため

刷毛などのように、細かい作業が難しくなります。

 

  • 塗る面・塗らない面

の境目にマスキングテープで養成します。



大人でも、モルモルを床に落としてしまうので

汚れ防止にマスカー(養生テープ)を張ります。

f:id:mabo2011:20210105055826j:plain

 

壁の上から塗っていく。

MORUMORU(モルモル)塗るコツ・注意点
  • 1回に取る量が肝心。
  • 疲れない塗り方。
  • 下地が見えないくらいに。

詳しく解説します。

 

MORUMORU(モルモル)は1回に取る量が肝心。

モルモルを多くとりすぎると

こぼれますので、

手の指が隠れるくらいがちょうどいいです。

f:id:mabo2011:20210105060043j:plain

子どもと一緒に塗る際は

しっかり伝えておきましょう。

我が家は、コレを伝えておらず、

沢山こぼしましたよ(笑)

 

MORUMORU(モルモル)の疲れない塗り方。

壁一面を手で塗るので、疲れます。

手の使い方で疲れが軽減します。


広い面に塗っていく場合は、

壁にMORUMORU(モルモル)を押し付けた後、

手の平を使います。

f:id:mabo2011:20210105055555j:plain

f:id:mabo2011:20210105055609j:plain

 

細かい部分は手の先を使いましょう。

f:id:mabo2011:20210105055624j:plain

f:id:mabo2011:20210105055634j:plain

 

そして・・・。

疲れた時には、裏拳を使うと良いです(笑)

ふざけているようですが、ストレッチも兼ねてるので

めちゃ気持ちいです。

f:id:mabo2011:20210105055656j:plain

 

6畳くらいの部屋を夫婦2人で

3~4時間程度で完成しましたよ~。

※子供は最初の10分で飽きました(笑)

 

MORUMORU(モルモル)の厚みは下地が見えないくらいに。

モルモルはデコボコが出る事で

イイ感じになります。

が、厚みを持たせすぎると

全体に塗る量が足りなくなります。

  • イイ感じの凸凹がでるように厚みを持たせ
  • 下地が見えないくらいの薄さで

で塗っていきましょう。

塗っていくうちにコツを掴めるます。

f:id:mabo2011:20210105055726j:plain

 

MORUMORU(モルモル)を塗っている時は”換気”を忘れずに。

塗装中~塗装後の数日は臭いがします。


娘の友達姉妹が来て、

娘の友達が「なんかくさーい」

って言うてました(笑)


施工中の部屋の扉を開けると、

家中に充満するので、
扉は閉めて、部屋の窓を開けて行うと良いです。

 

 

MORUMORU(モルモル)塗装のビフォー・アフターは?

before

f:id:mabo2011:20210105060400j:plain

 

after

漆喰感がめちゃお洒落です。

f:id:mabo2011:20210105060443j:plain

 

巾木(はばき)もモルモルで塗っています。

f:id:mabo2011:20210105074835j:plain

 

全体はこんな感じです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20210105/20210105073208.jpg

 

当家では、MORUMORU(モルモル)をメインに

壁の1面のみ差し色で塗装しました。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

MORUMORU(モルモル)を使って部屋の雰囲気を変えよう。

と、いうことで。

MORUMORU(モルモル)を使うことで

自分たちの手で、部屋の雰囲気を変えることができます。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

壁紙の上からなので

飽きたら壁紙を交換するだけなので

ハードルもそんなに高くないですよね。

 

 

MORUMORU(モルモル)を塗る時に必要な物はこちら。

MORUMORU(モルモル)

マスカー(養生テープ)

ゴム手袋(キッチン用)

※使い捨てはすぐに穴空きます。

マスキングテープ

汚れてもいい洋服。

 

 

 

ではまた。