D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

長崎市で1番高い山、小学生と一緒に八郎岳(平山コース)に登りました。お昼ごはん含み往復4時間。

f:id:mabo2011:20220212095609j:plain



登山を始めたばかりで

「低山」を中心に登山を楽しんでます。

ヤマップの中では難易度が低い

八郎岳に登ってきました。

 

登山超初心者にとっては、

難易度マックスで、ちょいハード(笑)

小学生の子どもと一緒に

お昼ごはんを含め

往復4時間かかりました。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

長崎県長崎市にある

八郎岳(はちろうだけ)へ登ってきました。

 

八郎岳の登山口は平山バス停から入ったところ。

八郎岳はここで、

参照:Google Map

 

平山コースは、「平山」バス停で降りて登山口に向かいます。

 

標高590mで長崎市最高峰なんだとか。

 

 

登山口はお墓の横から。トイレはありません。

登山口は平山バス停から

奥に入ったところにあります。

↑地図はこちら。

 

このお墓の横から登って行きます。

f:id:mabo2011:20220212092106j:plain

f:id:mabo2011:20220212092113j:plain

↑この階段をのぼると、

カウンターがあるのでポチッとしていきましょう。

f:id:mabo2011:20220212092150j:plain

 

駐車場はありませんが、

登山口からもうちょい奥に入ったところに

市民農園駐車場がありました。

f:id:mabo2011:20220212092216j:plain

ここは、市民農園利用者が停める

駐車場...なんですよね。

 

 

八郎岳は滑り止めが付いた靴と、トレッキングポールが会ったほうがいい。

まさたけは、2月に家族と、娘の友だち1人と一緒に登山。

f:id:mabo2011:20220212092418j:plain

 

スニーカーでも登れるし、

杖は天然の杖でもイケますが。

 

滑り止めの付いた靴と、

トレッキングポールがあったほうが

登りやすく、下山しやすいです。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

下山の時は、足元が滑るので

靴とトレッキングポールの必要性を

めちゃ感じました。

 

子どもたちは、底に凸凹が少ない

スニーカーだったので

下山の時は

時より、足元が滑っていました(笑)

 

下山の際は、

小学1年生の娘と

ちょいちょい、手をつなぐなど

手助けが必要でした。

f:id:mabo2011:20220212092706j:plain

 

八郎岳登山中の看板に、勇気づけられる。

登山中に時々出てくる「看板」に

勇気づけられます。

子どもたちも、看板を見つけると

駆け足になるんですよ(笑)

f:id:mabo2011:20220212092741j:plain

 

最後の方は

あと〇〇mっていうのを頼りに

気持ちが盛り上がってきます。

f:id:mabo2011:20220212092729j:plain

 

 

ちなみに、八郎岳にも

登山者の遊び心で積まれた石がありました。

f:id:mabo2011:20220212092826j:plain

 

 

八郎岳の登頂は、達成感と絶景に感動です。

登頂前は、

ロープがあるので

使わせていただきました。

f:id:mabo2011:20220212092929j:plain



登っていくと・・・。

f:id:mabo2011:20220212093005j:plain

 

達成感と絶景で

疲れが吹っ飛びます。

登頂では、長崎市の南部方面がよく見えます。

f:id:mabo2011:20220212093045j:plain

 

ここがてっぺん。

長崎市で一番高い所。

f:id:mabo2011:20220212093125j:plain

 

 

八郎岳登頂後は、カップラーメンを頂きました。

登頂後に昼食を楽しむ方が多かったです。

f:id:mabo2011:20220212093155j:plain

 

登頂後のカップ麺は、

コース料理より贅沢ですね(笑)

f:id:mabo2011:20220212093224j:plain

 

食後のコーヒーも楽しみました。

f:id:mabo2011:20220212094121j:plain

 

八郎岳は小学生の子どもと一緒に、往復4時間かかりました。

 

ということで、

長崎県長崎市の八郎岳(はちろうだけ)に

登ってきました。

 

お昼ごはんも食べる時間も含めて

往復で4時間かかりました(笑)

 

大変でしたが

子どもたちに、

「長崎で1番の山に登ったね〜」

と声をかけながら、

良い1日を終えましたよ。

達成感半端ないです。

 

登山を始めたばかりの

持ち物チェックリストです↓

mabo2011.hatenablog.com

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

1日がかりで、達成感が大きく絶景の八郎岳でした。

お勧めです。

 

ではまた。