D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

人生に不可欠になったソロキャンプ。今も続ける5つの理由とは?

2019年に初めてソロキャンプ。

飽きずに続け、丸3年が過ぎました。

石の上にも3年とか言いますし、

ソロキャンプが人生に不可欠なモノとなりました。

 

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、ソロキャンプ歴3年のまさたけ(@masa_take14)です。

当ブログでは、キャンプを始めたい方、始めたばかりの方向けのコンテンツを発信しております。

 

生きる上で、「趣味を持ちたい」って思っている方もいらっしゃるかと思います。

どうせ趣味にするなら、「人生に”いい影響”を与える趣味」を持ちたいですよね。

 

実は、男にとってのソロキャンプは、”癒し”となり

日常生活を健康的に送るには、ピッタリの趣味なんですよ。

 

この記事では、アラフォー妻子持ちの私がソロキャンプを丸3年続けて、

得た事と、不可欠な理由、ソロキャンプをしなかったらどうなるか?

を、お伝えします。

 

ソロキャンプは、始めた頃から”完ソロ”

2019年頃に、芸人のヒロシさんのソロキャンプ動画と出会い、ブームに乗っかって始めたソロキャンプ。

気づくと3年が経ち、今では「人生に不可欠な趣味」となりました。

 

ソロキャンプは、始めた頃から、現在も”完ソロ”が基本。

(キャンプ場なので、周りに知らない人はいますが)

ソログルなど、友人とのキャンプが楽しい!と、思われる方もいらっしゃいますが、

私がソロキャンプに求めるモノは、”1人の時間”です。

 

ソロキャンプの魅力は、身軽くて・気軽だから。

ソロキャンプを月1回を3年以上続けているのは、1人で完結できる趣味。

というのも、大きな要因の1つ。

 

ソロキャンプは、自分の分だけの準備で良いので

早ければ30分に荷造りが完了します。

テント設営も30分。

片付けは1時間くらい。

 

コレが、ファミリーキャンプになると話は別。

 

何の準備をするのにも、人数分の準備が必要なので

人数に応じて準備にかかる時間が比例して、手間がかかります(笑)

 

あと、人と約束しなくていいのも最高です。

約束すると、多少の天候の悪くても行かないといけない。

という、プレッシャーがかかります。

(かけられて無くても、かかるんです(笑))

このプレッシャーで、気疲れするんですよね、勝手に(笑)

 

ソロキャンプは、1人だから、身軽に、気軽に楽しめる。

 

ソロキャンプは、癒しが詰まってる。

当ブログでは、何度もお伝えしてますが...

アラフォー妻子持ちのお父さんにとってソロキャンプは、”最高の癒し”になります。

 

男は、ひとりの時間に”癒されます”。

1人が好きでしょ?男の人は(笑)

女性には、理解されませんが、男性が1人の時間に癒しを感じる。

ってのは心理学でも言われてます。

 

1人の時間に、焚き火×おつまみ×お酒があれば、精神的に超回復。

 

女性の休日はランチへ行くように、

男性は、キャンプ場へソロキャンプ。

 

コレが、現代の常識ですね(笑)

 

お金がかからないソロキャンプは、お父さんが取り入れやすい。

ソロキャンプは、初期投資以外は、

キャンプ場代、交通費、食事やお酒代だけしかかかりません。

mabo2011.hatenablog.com

 

  • 利用料無料のキャンプ場を利用すれば”0円”。
  • 近場のキャンプ場を探せば、”0円”。
  • 食事、お酒は家から持って行けば”0円”。

なので、お金がかかりません。

 

ゴルフなどの、お金がかかる趣味は、貧乏性の私には続けられません(笑)

 

ソロキャンプに行かないと、イライラする私がいる。



ソロキャンプを終えてすぐは、割と穏やかな日常が流れますが、

その効果は、1か月ほどしか持ちません(笑)

 

コレは、冗談じゃなくて。

子育てに、仕事に。と、日常生活は結構なストレスを感じてるんだと思います(笑)

仕事も、人と関わることが多いので、なおさら。

 

1人の時間に癒しを感じる男性は、

日常生活で、かなりの負担を感じているんですよね。

 

ソロキャンプへ行くと、色んな”ため息”が出てて、この”ため息”から、日常のストレスが吐き出される感覚があります。

  • テント設営後に、フーっと達成感交じりの、ため息。
  • コーヒーを飲んだ後に出る、ホッとする、ため息。
  • ビールをがぶ飲みした後にでる、ア”ア”ァ~‼!最高!の、ため息。(ため息!?)
  • 焚き火を見て、何も考えないひと時に出る、ため息。
  • 撤収を終えて日常に戻る準備の、ため息。

 

「自分のため」「子どものため」「仕事のため」に、ソロキャンプは辞めれません。

(もう、依存症レベル)

ソロキャンプで、より豊かな人生を手に入れよう!

ソロキャンプするだけで、豊かにはなれませんが、「豊かになるために”気持ち余裕”」が生まれます。

 

日常で疲れ切ってる人ほど、もうひと踏ん張りして、ソロキャンプを楽しんでほしい。

 

ソロキャンプで癒され、余裕を手に入れて

その余裕を有効活用することで、「前進できる力」が手に入ります。

 

ソロキャンプを始めて、理由なき自信もついたし(笑)

月1回の楽しみができたし。

キャンプ場のひとり時間は、特別です。

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

ひとり時間を確保して、より豊かな人生を手に入れましょう!

 

 

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。