D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

DIYは、暮らしに丁度いいモノが作れる

私の最初のDIY
すのこの脚台のペンキ塗りからでした
知識ほぼ無し
刷毛でペンキを塗っただけ
達成感を感じた事を今でも覚えています

f:id:mabo2011:20200620143235p:plain

暮らしに丁度よいモノがつくれる

あれから8年が経ち
今でもDIYを続けいている理由は

目次

  • 達成感がある
  • 勉強の機会が増える
  • 希望のモノが安くで手に入る
  • 自分の暮らしに丁度いいものが作れる
  • 貢献感がハンパない

 

達成感がある

人生においても、達成感のある人生は
豊かになる...なりますよね??

モノを作っているときは

汗をかいたり、腰がだるくなったり←もう年ッ!

失敗したり

苦労はありますが

完成後の達成感は最高です

 

勉強の機会が増える

何かを作る時
その度に、勉強が必要です
だって素人だもんw
勉強すると、やけに自信たっぷりな自分になる
そんな自分も好きなんですよねw

 

希望のモノが安くで手に入る

自分で作ると、たいがいのモノは
既製品を購入するより
安く手に入ります
細かくいうと、そのたびに工具や塗料、刷毛など購入すると
そうでない時もありますが・・・


だいたい、安く済む
個人的にですが、予算内で抑えるために
考えるのも好きです

 

自分の暮らしに丁度いいものが作れる


うちには、娘が2人いて
保育園に行ってたり、小学生だったりで
成長段階。
なので、意外と丁度いい既製品がないんです
例えば、ベンチだったり
ハンガーラックだったり
そして、成長に合わせて調整ができない事もあるので

 

このベンチは、既製品より座面を高くして作ってます


【DIY】ダイニングベンチ ワトコオイル ミルクペイント SPF材で作成


大人がこのベンチを使って座ると、少し高いケド
今の子どもは、丁度いいです
そんな子どもも、成長するにつれて
ベンチが合わなくなります
そのタイミングで、脚を短くして調整する予定です
調整するときは、私たちが使用している座面と同じ高さになる予定

あぁ、なんかシミジミ~w

 

ハンガーラックは、下の子だけは自分でハンガーをかけたり、取ったりできるよう
ハンガーをかける位置を低くしてます

f:id:mabo2011:20200405081343p:plain

ハンガーラック


これも、成長過程によって変更していきます


【DIY】1×2材を使ったハンガーラック 材料費約2000円 SPF アンティークワックス 男前インテリア

 

自分たちの暮らしに丁度いいものって
既製品に選ぶだけのモノや幅が無いです
だから、自分で作ると丁度いい。
なので


貢献感がハンパない

頼まれると、時々、面倒クサッ!と思いますが
だいたい作ってます
家族の要望。というより、妻の要望が多いw
私、作るのは好きですが
デザインは妻の方がセンス良いんですよね
なので

どんなの?色は?‥等
夫婦の会話も増えるわけで


100%、注文どおりかわかりませんが
ある程度の要望が聞いているので
完成した時の貢献感は半端ないです
人生は、貢献していかないと
自分の価値は感じられませんので


という事でいかがでしたか?
少しでもDIYに興味を持たれた方
始めてみませんか??


ではまた