D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YとCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。

キャンプ用品は災害時の備え。持っててよかったキャンプ用品7選。

私の住む長崎は、明日から台風が来る予報となっています。

あー、怖い。


台風等の災害時に起こるコトの1つに停電があります。

最近はオール電化のご家庭も増えていますね。
当家もオール電化の為、停電になると電気を使った調理ができなくなります。
先日娘から、パパのキャンプ道具役に立ちそうね。と(笑)
そう。キャンプ用品は災害時で、力を発揮します。

今回の記事では、災害時に役立つ、持っててよかったキャンプギアをご紹介します。  f:id:mabo2011:20200905115444p:plain

 

IHが使えない時に使える調理用品

 オール電化で、普段IHで調理している方は、直火で使える調理器具はなかなか持っていないもの。キャンプでは火を使いますので、同時に火が使えるクッカーも必須になります。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 鍋 セット ラグナステンレスクッカー

 


イワタニバーナー

 

スキレット

ダイソーの300円です。

f:id:mabo2011:20200904072501j:plain

ウインナー焼いてます

 

 

アウトドアこんろ タフまる CB-ODX-1

 コレはファミリー用で購入したモノ。イワタニバーナーと違い、調理時の安定感があります。

 

ガスボンベ

イワタニ専用のガスボンベ。個人的には、何でもいいんですけど、イワタニ推奨です。

f:id:mabo2011:20200905115543j:plain

ステンレス鍋とタフまる

 

 以下の三つがあれば、1合のごはんを自動炊飯できます。

メスティン

固形燃料&ミニストーブ

 

食材の保管に役立つキャンプ用品 

 コールマン クーラー エクスカーションクーラー/30QT

 停電になると、冷蔵関係が心配になります。事前に災害が予測される際は、保冷剤や氷を多めに作っておくと、便利。

家はペットボトルを凍らせてこの中に入れておく予定。

 

リビングにあると便利なキャンプ用品

夜が真っ暗だと、不安が大きくなります。

ランタンがあると、明るく照らし、安心感を得る事ができるので、

灯りがあるのと無いのとでは大違い。

 

充電式のランタン

↑寝る時にやさしい灯りになります。

 

↑メインランタン。すごく明るいのでおすすめ。 

事前に電池は満タンにしておきましょう。

 

空き瓶とロウソクがあれば、癒しのロウソクランタンもできます。

f:id:mabo2011:20200904072341j:plain

 

夏は暑い。扇風機があるといいです。

 

家の周りの整備にあると便利なキャンプ用品


パラコード

 室外機が動かないように固定したり、

木が折れないように支柱を立てたり、柵に結び付けたりするの使えます。

250kgは持ちこたえるので、耐久性は充分。

 

その他

 

 amazonベーシックバックパック

 

mabo2011.hatenablog.com

 

災害用のバックパックとしても利用できます。

今回は、災害用に必要なモノを押し込んで準備しています。

 

いかがでしたか??

今回事前に台風の災害対策をするにあたり、キャンプ用品と災害時の相性がいいと改めて実感。

キャンプを趣味にしようと思っているあなたかた。

災害の準備をしてて、キャンプ用品に目が向いてなかった方。

準備をしましょう。

 

ではまた。