D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

キャンプ用品 ダイソーでコットギシギシ音を軽減する改善

ムーンランスのコット買ったケド、ギシギシ音どうにかして

もうソレ、ダイソーのアレで工夫しましょ

f:id:mabo2011:20200806203520p:plain

このコットですが
軽くて、安くて、デザインも良くていいんですよ
ただね...
横になって、少し動いただけで
ギシギシ言うんですよ~
嫌じゃん、動いたり、寝返り打つたびに
ギシギシなると

で、amazonのレビューで
ダイソーの貼れる布でギシギシ音が解消した
と書いてましたので、自分も試してみました

 

目次

  • 用意するもの
  • 貼れる布を貼る方法
  • ギシギシ音はどうなった?

 

用意するもの


ダイソーの貼れる布

f:id:mabo2011:20200806201725j:plain

ダイソーの貼れる布

※濃い青色にしました

ちなみに素材はナイロン100%


ハサミ

そして、この記事w

貼れる布を貼る方法


まずはこのコットについての記事を読んでみると
記事の内容がスッと入りやすくなりますので、ぜひ

 mabo2011.hatenablog.com

 

 

この長いパイプに貼れる布を貼っていきますが

脚を装着する部分には、貼れる布が干渉しないように貼りたいので
パイプを通す部分の横に置いて、貼らない場所を確認します

f:id:mabo2011:20200806201954j:plain

パイプを通した時に、シートで隠れる部分に布を貼る


※シートの穴が空いてる場所は、脚を装着する部分です
布の大きさと、貼る場所は、シートの穴を見ながらカットします

※貼れる布の裏面は、マスが印刷されてますのでマスを目安にカットします
幅は5マスで固定です。
長さは、脚をつける部分と被らないように行っていきましょう

以下を参考にされてください
下から※パイプの挿入口を下とします
18マスの長さ
25マスの長さ
26マスの長さ
21マスの長さ
19マスの長さ
19マスの長さ
15マスの長さ
にカットして、紙を剥がして貼っていきます。

巻くときは、海苔巻きみたいにパイプを転がしていくと、シワになりにくいです

f:id:mabo2011:20200806202251j:plain

海苔巻きのように

f:id:mabo2011:20200806202315j:plain

転がして貼る。上手く貼っていくコツです

この貼り方は上下あるので、組み立ての際はわかりやすいように

パイプに印をつけることをおすすめします

ここで気を付けたいポイントのもう一つが
接合部に被らないように注意
※接合部に装着すると、収納に支障があります
脚をつける部分に被らないようする

ちなみに2本目は、1本目を参考にカット・貼っていくと効率的です

f:id:mabo2011:20200806202457j:plain

マスを数えるのは面倒なので、1本目を目安に

f:id:mabo2011:20200806202422j:plain

2本目は簡単です



では通してみます。ドキドキ

f:id:mabo2011:20200806202534j:plain

脚を装着するためのシートの穴


通してみると、接合部に貼れる布は見えません!
うまくいった!!

 

ギシギシ音はどうなった?


気になる効果ですが
動いた程度ではギシギシ音がはほぼ無く
寝返りした時に少し鳴る程度
かなり個人的な意見ですが、ギシギシ音は3分の1程度になりました
3分の2程度は軽減してます

これは、効果絶大です
皆さんも、是非!

ではまた