D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YとCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。

キャンプで大変なのは、準備が9割。その9割を楽しむことが大切。

どもmasa takeです。
キャンプやってない人からよく、キャンプって大変そう。

とか言われます。

テント設営とか、外で料理作るのとか、夏は虫とか、秋冬は寒いでしょ、とか・・・。とかとかぁ。

 

実は、キャンプ当日よりも、準備が大変で、

その準備が、キャンプ中の楽しさを左右します。
しかし、ここを楽しまないともったいない(笑)

 

今日は、キャンプが大変な事は準備が9割。

その準備を楽しく行えば、楽しさ10割にかわります。

キャンプ最高ですwww

f:id:mabo2011:20201111061317p:plain

当日の準備は持ち物チェックリスト活用しよう


当日~前日くらいから、キャンプギアの準備を行います。
準備の際は、持ち物チェックリストを作っておくといいです。
持ち物チェックリストを作成する事で、
忘れ物が減り、充実した時間を過ごすコトができます。

 

私も、持ち物チェックリストは大切にしており、
キャンプの度にメモ代わりにいくつか記事にしています。


ソロキャンプ、ファミリーキャンプ用
夏用、春秋用、冬用と分けて作成しておくのもOK。

 

ソロキャンプ秋用 

mabo2011.hatenablog.com

ソロキャンプ夏用 

mabo2011.hatenablog.com

 ファミリーキャンプ用

mabo2011.hatenablog.com

  

私の場合、まだキャンプ歴が短いので、
キャンプの度に、新しいギアが仲間入りしていますwww

ソロキャンプの場合は、バックパックに詰めていってます。
この作業が割と楽しいです。
フニャフニャのバックパックが、パンパンに荷物が入る事に、
喜びを感じますwww 

f:id:mabo2011:20201111061932j:plain

mabo2011.hatenablog.com

 キャンプの忘れ物が減ると、忘れなかった自分を好きになり、

キャンプも楽しくなります。

 

初めての準備の楽しみ方


私もキャンプ始めた頃は、ネットで必要なモノを調べて
amazonで大量購入して、荷物が届くたびにニヤニヤしたものです。

購入するモノが多すぎて、面倒に感じた覚えがありますがw
これからキャンプギアを一から集めていく方が羨ましい。

キャンプ当日をイメージしながら、

ワクワクが止まらないキャンプギア選びをしましょう。

タイムセールを狙ってよく買ってたな〜w 

mabo2011.hatenablog.com

 

キャンプした事のないその頃の私は、

怖いもの知らずで、とにかく安いものを注文して、
シュラフの綿がスカスカ過ぎて、夜凍えましたw
皆さん、シュラフだけは
お金を出しましょうw


私のキャンプギア達はコチラ。 

mabo2011.hatenablog.com

 

ただ、最初からすべてのキャンプギアを揃えなくていいです。

 

2回目以降の準備の楽しみ方


2回目以降になると、
キャンプギアの吟味が始まります。

人は欲望の塊ですのでw
より良いキャンプライフを!
より良いはキャンプギアを!
求めるものですw
「次は、あれ食べたいから、このクッカーほしいな〜。」

「シェラカップって便利そうだな~。」 

「エアマット合わなかったから、よく眠れそうなキャンプマットほしいな~。」
「このギア使えなかったな~。」とかね。
色々出てくると思いますw

次のキャンプに向けての準備もまた、

初回キャンプよりも、具体的にイメージができて楽しいモノ。


私も最初から使っているキャンプギアは、
革手袋と、チェアと、モーラナイフと、ミニテーブル、LEDランタンくらいです。

自分に合うキャンプギアは、人それぞれなので、

少しづつ買い替えもしていきましょう。

f:id:mabo2011:20201111061249j:plain

 

 


撤収は次回キャンプの準備

準備9割と書きましたが、その中に実は撤収も含まれます。

隠しってごめんなさいw

ただコレは、まるまる嘘でもなくて、

次回キャンプの準備の1つなんですよね。

 

シュラフを乾かしたり、
↑自宅で乾かすのもいいですが。
キャンプギアについた泥や土を落としながら、
収納したり。

 

キャンプギアを愛する事で、その辛さも半減します。
撤収が辛い方は、キャンプギアを愛しましょうw
また次回もよろしくね。なんて、
心でつぶやきながら収納袋に入れいくといいです。
声に出すと、周りの人の目が変わりますので、
ご注意をwww

 

あと、なんどか収納をやっていると、

収納袋に1発で収納できるようになったりと、

経験が撤収を楽にしてくれます。

 

そして、家に帰ってからの片づけは、
当日やんなくてもいいですw
洗わないといけないモノだけやっておけばいいです。

私は、先日のキャンプギアが、まだバックパックの中に入ったままwww

 


ではまた。