D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

【キャンプ場】長崎のキャンプ場まとめ。随時更新中!

月に1回ソロキャンプに行く私ですが、新しいキャンプ場は緊張するものです(笑)

 

新しいキャンプ場へ行った際は、他のキャンパーの緊張を少しでも取れれば、と思いキャンプ場の記事をボチボチ作成しています。

 

f:id:mabo2011:20210601071121j:plain

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

こんにちは、キャンプ歴3年、DIY歴9年のまさたけ(@masa_take14)です。

 

この記事では、キャンプ場の概要をまとめた記事です。随時更新予定。詳しくはリンクをクリックしてください。

 

 

川原大池キャンプ場

 使用料無料で、区画がしっかり分かれているため混雑しないキャンプ場です。

f:id:mabo2011:20210601055955j:plain

 

区画は全部で8区画。

f:id:mabo2011:20210601060337p:plain

参照:長崎市役所

1日8組限定のキャンプ場です。

 

予約は南総合事務所三和地域センターへ電話後、使用届を提出します。

使用届は直接またはFAXでOKです。

使用届はコチラ。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

 

長崎市民の森ビギナーキャンプ場

使用料無料のキャンプ場です。

区画も決まっており、1日5組限定となっています。

f:id:mabo2011:20200922183517j:plain

焚火ができないのが残念ですが、中心地から車で20分程度と長崎市内へのアクセスは抜群です。

 

利用期間がゴールデンウィークと、7月から11月までとなっています。

レンタル品が多いので、キャンプ道具が揃っていない方でも利用しやすいキャンプ場となっていますよ。

トイレまで距離があるので、小さいお子さん連れはちょっときついかもです。

mabo2011.hatenablog.com

 

 

国崎公園キャンプ場

使用料無料で、フリーサイトのキャンプ場です。

予約方法は、雲仙市役所電話後、使用届を郵送で送付します。

f:id:mabo2011:20210531061655j:plain

駐車場からキャンプ場までの坂道と階段は単独でも歩くのがきついです(笑)

キャンプ道具は、軽量・コンパクトな装備をお勧めします。

f:id:mabo2011:20210601070725j:plain

ただ、ここは夕日と

f:id:mabo2011:20210531061949j:plain

朝日が良く見えるキャンプ場です。

f:id:mabo2011:20210531072147j:plain

今のところ、国崎公園キャンプ場が私の中で1番のキャンプ場です。

 

やまびこファミリーキャンプ場

 大人1,300円、子ども700円の有料キャンプ場です。

看板の表記はちょっと違う(笑)

f:id:mabo2011:20210608072033j:plain

 

オートキャンプ場&フリーサイト。

早い者勝ちで、荷物運びが楽です。

f:id:mabo2011:20210608072817j:plain

 

30年前に東京から移住してきたご夫婦が経営しています。

奥さんがお花が好きで、山にはたくさんの紫陽花が咲いてます。

f:id:mabo2011:20210608072228j:plain

休憩所があって、突然の豪雨の際は避難できますよ。

f:id:mabo2011:20210608072628j:plain

 

mabo2011.hatenablog.com

 上空からの配置図はこんな感じです。

f:id:mabo2011:20210608071818j:plain

 

 

ではまた。