D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YとCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。

キャンプ初心者にお勧めのランタンはLEDランタン。選び方をご紹介。

「ランタンの種類が色々あるけど、選び方がわからない」
「ルーメンって何?」
「どれくらいの明るさがあればいいの?」
「キャンプにランタンはいくつ必要?」

今回は、キャンプを始めてて1年の私が、キャンプを始めようと思っている方、キャンプを始めたばかりの方向けの記事です。

f:id:mabo2011:20200928072007p:plain

 

ランタンの種類

ランタンもいくつか種類があります。
種類は大きくわけると、燃料の違い
何を燃料に明るくするかの違いです。

  • 液体燃料(灯油やガソリン)
  • ガス
  • 電池

です。
それぞれに、特徴があり良いところがありますが、

初心者キャンパーはLEDランタンがおススメ。


初心者はLEDがおススメの理由

液体燃料やガスランタンは、消耗品の購入が別途必要。
消耗品が必要という事は、ランニングコストがかかるという事。
また、取り扱い方法を熟知する必要があります。
液体燃料、ガスを使用したランタンはテント内等の密閉空間で使えない場合が多いです。
キャンプ初心者の私は、手間とコストが回らないw
なので、LEDランタンを購入をお勧めします。
液体燃料やガスランタンは、確かに魅力的です。

だって、そろそろ欲しいもんw
LEDランタンには無い温かみ、雰囲気は抜群です。

LEDランタンを選ぶ基準

ここからは、LEDランタンと決めた方が読み進めてください。
LEDランタンを選ぶ際は、以下のスペックに注目する必要があります。

  • 防水性
  • ルーメン
  • 連続使用可能時間
  • 電気の色
  • 電池の種類

です。では順番に説明していきます。

 

吊り下げ式と据え置き式の2種類に分かれます。
吊り下げ式はこのような形

据え置き式
キャンプらしい雰囲気が出ていいです。だいたいこの手は、吊り下げる事が可能なモノばかりです。ただ、吊り下げた際は、電球の真下は灯りが届きにくい。

 

防水性


アウトドアで使用するのであれば、ある程度の防水性は欲しいところ。

販売されているランタンは防滴仕様がおおいです。

それくらいのスペックでいいです。
購入時は確認しておきましょう。

 

明るさ

電球の明るさを示す、ルーメンという単位があります。このルーメンがわかりずらいw

誰だよ!?って感じですよねw

みんなが過ごす場所を照らす、メインランタンは、

1,000ルーメンの明るさがあれば良いとされています。
ちなみに私が家族で使っているランタンは、ハイモードで3,500ルーメン。
もう、家か!?ってくらい明るいです。漫画本も余裕で読めます。

f:id:mabo2011:20200928062050j:plain


ローモードであれば1,250ルーメン。それでもメインランとしては充分!

その他、リビング食卓のみ等はもう少しスペックを落としてOK。
食卓に置く灯りは、ロウソク×空き瓶でもいいのではないでしょうか?

 

f:id:mabo2011:20200928073452j:plain

 連続使用可能時間

メインランタンは17時~就寝時までと考えると長めに考えて、8時間もあれば充分でしょう。

夜間帯から就寝時までと思いきや。当家では常夜灯代わりにほんのりLEDランタンを付けています。
常夜灯として使用できるランタンもあると便利。
こちらの商品であれば、ローモードで27時間とされており、常夜灯としては充分の電池持ち。

 

電気の色

これは非常に大切な項目のひとつです。
昼白色は、明るくて作業しやすいですが、雰囲気はゼロです。
個人的なお勧めは、電球色が備わっているLEDランタンを購入しましょう。

 

電池の種類

最近はリチウムイオン電池を搭載した充電式がほとんどです。
電池式も悪くはないですが、電池の買い足しは面倒なので、充電式がおススメ
モバイルバッテリーを準備して、電池切れに備えましょう。


ファミリーキャンプは最低2個 ソロは1個

家族で行く場合、メインランタン、サブランタンの2個持っていくことをお勧めします。
家族が必ず1つの空間で過ごし続けるコトはないでしょうw
ご飯を食べ終わったら、団らんしたり、テント内で過ごしたり、トイレに行ったり。と
メインランタンはそのままに、サブランタンは、もう1つの空間に使用するために、2個以上がおススメ。

f:id:mabo2011:20200928062236j:plain

ソロキャンプの場合は、1個でOKです。

f:id:mabo2011:20200928062249j:plain

 

私が使用するLEDランタン

私は荷物を極力少なくしたい派なので、ランタンはかさばらない吊り下げオンリータイプです。

メインランタン

サブ・ソロ用のランタン


お察しの通り、お洒落さとは無関係で、その場を照らすだけに力を注いだこのタイプのLEDランタンは、値段も抑えられています。
キャンプギアを揃える際は、その他色々なモノに資金を持っていかれる為、
ランタンにお金はかけられない方には、こういったタイプはお勧め。

 

いかがでしたか?

ランタン1つでも、悩むことが多いですよね。

ランタン選びの悩みが解決していただけたでしょうか?

サブランタンを探してみました。

 

 

私が使っているキャンプギアはこの記事で見る事ができますので、ぜひ。

 

mabo2011.hatenablog.com

 


ではまた