D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

人間関係で疲れた心を癒してくれるのはキャンプです。自然と1人の時間が大切。

キャンプは疲れるキャンプは疲れる趣味の1つです(笑)

普段使い慣れているマットレス
折り畳み式のキャンプマットになり。
一瞬で寝落ちさせてくれる枕は、
キャンプギアの収納袋をかき集めたものとなるので、
寝心地は数段落ちてしまいます。

 

身体的な疲れはありますが...(笑)
キャンプで日常の疲れが取れるのは、

何故なんだろう???

f:id:mabo2011:20210122073101p:plain

 


日常の疲れ

 日常生活の疲れの正体は、
人との関わりの中で生まれた
ストレスが原因。

家族の事は好きだし、
仕事の仲間は嫌いじゃないけど。
いや、嫌いな人もいますケド(笑)
思い通りにならない事ばかりです。

  • 肉ばかりじゃいけない夕食。
  • ゴロゴロしたいケド、家事に追われる毎日。
  • どうしよう。あのお客さんの対応。
  • 追われている気分になる仕事。
  • 月曜日の朝の嫌悪感。

とかね。

 

キャンプは心の疲れが取れる

 キャンプは、日常生活に比べると、
人との関わりが少なくなります。

なので、

人間関係から生まれる悩みが、

激減するのです。
ソロキャンプだと、なおさら。


職場、家族と離れ
すべてをマイペースに事を勧める事ができます。

  • 肉ばかり食べていい
  • 食べたい時に食べていい
  • 飲みたい時に飲んでいい
  • 寝たい時に寝ていい

誰もあなたを気にしていないし、
何もいいません(笑)

 

もう一つ大切なポイントで、

外で生活にするので、
自然との関わりが増えます。

木が風に吹かれて、
ソヨソヨと揺れる葉を眺めて、
ボーっとしたり。

f:id:mabo2011:20210122072428j:plain

空を見上げて、
今日しか見れない雲を、
何かに重ねてみたり。

 

夜の星空を見上げて、
オリオン座を探してみたり(笑)
※オリオン座以外知りません(笑)

f:id:mabo2011:20210122072447j:plain

ビール飲みながら、
月を見たり。

f:id:mabo2011:20210122072456j:plain

焚き火眺めたり。

f:id:mabo2011:20210122072505j:plain

ボーっとする時間が、

悩む事を止めさせてくれます。

 

朝になると、素敵な朝日が
希望を持たせてくれます。

f:id:mabo2011:20210122072712j:plain

※バイオフィリアという効果で、
人間は自然に癒されます。

 

思い出しただけで、
癒されました(笑)

 

日常生活の疲れは、

心の疲れ。

体の疲れと引き換えに
キャンプで、
心を癒しましょう。

 

キャンプを始めたい方向けの記事です。 

mabo2011.hatenablog.com

 私のキャンプギアはこちら。 

mabo2011.hatenablog.com

 

ではまた。