D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YとCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。

初心者キャンパーおすすめの本 何がわからない。がわかる!

キャンプ始めたいけど、右も左もわからない

自分でも何がわからないか、わからない

何から準備したらいいの?

 

もうソレ、広く、浅く知識を取り込みましょう

f:id:mabo2011:20200829082313p:plain

という事で、誰もがぶち当たる最初の壁

何がわからないのか、わからない。を解決いたします。

1~10まで人に聞くのは気まずいですし、ネットだけの知識では不安。という方もおられるはず。

ならば!本を読みましょう。

私が読んだ本のおススメです。

 

 

この本の目次

はじめに
キャンプスタイルガイド
PART1 道具をそろえよう
PART2 キャンプに行こう
PART3 野外料理を楽しもう
PART4 もっとキャンプを楽しもう

引用:amazon

 

”はじめに”と”キャンプスタイルガイド”はすっ飛ばしますw

 

 

PART1 “道具をそろえよう”をサクッと

 

では、キャンプギアの購入する優先順位がジャンル毎に(住・食)紹介されています。

ちなみに私の持ち物チェックリストはこちら

 

mabo2011.hatenablog.com

 

また、モノポールテントやドーム型テントの過ごしやさや、設営の難易度が記載。

そのほか、シュラフ(寝袋)やキャンプマットも。

シュラフは-5℃がおススメされています。

調理場面や、テント内に必要なモノ等、初心者がキャンプギアを購入する基準作りができるような内容になっているので、キャンプギアを購入する前には読んでおきたいですね。

 

PART2" キャンプに行こう"をサクッと

キャンプギアを揃えたら、キャンプの準備が必要です。

キャンプ場・サイトの選び方、テントやタープの設営用方法。

ロープワークやキャンプの過ごし方。‥など

素朴な疑問から、テクニックまでいろんな悩みを解決してくれます。

 

mabo2011.hatenablog.com

 

ロープワークは非常に使えるテクニックで、個人的に面白かったですですね。

ロープワークを習得すると、テント設営~タープ張りに活用ができますので、しっかり勉強しておきたいポイントです。

この本で紹介されているもやい結びは、キャンプ時に1番使う結び方

この結び方は、引力によってほどけにくくなり、撤収の時は解きやすい。

という魔法のような結び方。キャンプ前には練習して行くべし。です

f:id:mabo2011:20200829081409j:plain

もやい結び中

 

PART3 ”野外料理を楽しもう”

 

キャンプで最大の楽しみといっても過言ではないかと。

それが料理。

家と違って、キャンプでは限られたクッカーで、不便な中で行うための調理技術が必要ですw

↑言い過ぎw

 

料理ってすごく手間なんですけど、外で食べるご飯はすごくおいしいんですよね~。

色んなアイディアや、こんな料理も外で食べれるの?みたいな驚きもあります。

このパートは外せません。

料理によって、使用する調味料も記載されているので

キャンプの準備も楽になります。

クッカーの推薦があれば、もっとよかったなw

 

PART4 "もっとキャンプを楽しもう"をサクッと

 

このパートは、キャンプを数回重ねた方が、次のステップに楽しむパートです。

最初のキャンプは、PART1~PART3で充分に楽しめますが、

回を重ねるごとに効率的なスケジュールと手順が身に付き、時間に余裕ができてくるもの。

そんな方が楽しむためのアイディアが詰まっています。

 

食料を現地調達したり

キャンプ場でのアクティビティ

焚火のコツ

雲の見方や、天気予報を自分でする方法など、知ってて損はないパートです。

 

いかがでしたか?

入門書には持ってこいの書籍でした。

 

ではまた