D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

初心者が最初に揃えるべき工具8選。初期投資額は??

DIY始めたいケド、最初にどのくらい道具を揃えればいい?
初期投資はどのくらい?

もうソレ、最初に揃えておく工具と初期投資額を教えます

f:id:mabo2011:20200813063729p:plain

とういう事で
2012年からDIYを始めて、ボチボチ工具を揃えてきました
が、よく使う工具って絞られてきます
そこで、今回は最初に揃えるべき工具8選をご紹介します
ただし、今回ご紹介する工具ですが、消耗品は除きます

 

目次

 

  • インパクトドライバー
  • ノコギリ
  • メジャー
  • ハンマー
  • キリ
  • 差し金
  • 水平器
  • 道具袋
  • 初期投資の合計金額

 

インパクトドライバー

 

f:id:mabo2011:20200813063226j:plain

インパクトドライバー


大丈夫!コレが一番高い。
ただ、一番使います。
DIYにインパクトドライバー無しでは
作業時間にかかる時間と労力が違います

私は2012年にブラックアンドデッカーのインパクトドライバーを購入して、まだまだ使えます。

私が持っているのは、もう古いのか販売していないw

 

ノコギリ

木を切るのに必須。説明不要のDIY工具。
刃が両方ついているのは

f:id:mabo2011:20200813063254j:plain

ヨコびきの刃



目が細かいモノが木目に対して45度くらい~90度で切断する際に使用する刃

↑この切り方をヨコびき この切り方がメインです

f:id:mabo2011:20200813063310j:plain

タテびきの刃

目が粗いのは、木目と同じ方向に気を切断する際に使用する刃です

↑この切り方をタテびき。といいます

 

 

メジャー

100円均一にあります

f:id:mabo2011:20200813063329j:plain

100円均一のメジャー

メジャーは寸法を測るのに必須

 

差し金

ホームセンターで購入しましたが、100円均一にもあります

f:id:mabo2011:20200813063353j:plain

道具袋に差し込んだ差し金



直角な線を引いたり、直角の確認をするのに必須

 

ハンマー

100円均一で300円


釘打ちはもちろんですが
ビス留めした木材のちょっとしたズレを叩いて微調整したりもできるんです。

キリ

ダイソーで購入

 

下穴を開けるのに使ってます
本来はもう少し長い状態で販売していますが
長すぎるので、3分の2程度に長さを調整して使ってます

水平器

ダイソーで購入

f:id:mabo2011:20200810102431j:plain

水平器


棚、ベンチ、テーブルは水平な方がいいに決まってます
つくりながら水平を確認するのに便利
サイズ感も大好き

 


道具袋

この中に上記で紹介した工具や
ビスを入れておくと
作業が効率化します
格好もいいし、余裕があれば購入しておきましょう

f:id:mabo2011:20200813063509j:plain

ビスを入れておくのもおススメ

私が購入したの、もう販売していないw

これは3000円くらいでした

初期投資の合計金額

インパクトドライバー

ノコギリ

インパクトドライバー

メジャー

100円
ハンマー

300円
キリ

100円
差し金

100円
水平器

100円
道具袋

3000円で

合計 約15,537円なり!!

だいたい15,000円ですよ!

おぉ~

インパクト以外はお手頃なので、DIYは意外と初期投資が少ないです

やってるうちに、色んな工具が欲しくなりますが

最初に揃えるのはコレだけです

DIYはいい趣味になりますし

暮らしにちょうどいいモノがつくれます

 

mabo2011.hatenablog.com

 そして、市販品より安くでモノが作成できるので

お勧めです

 

ではまた