D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

真鍮製アルコールバーナーの錆をクレンザーで磨いてキレイにしました。

f:id:mabo2011:20220304074828j:plain

 

キャンプや登山で使っている

真鍮製のアルコールバーナー。

使っていると、「錆」や「黒ずみ」による

「経年変化」が起こり

使う度にアジが出てきます。

 

使っていて楽しい道具の1つです。

f:id:mabo2011:20220304071955j:plain

 

ただ、「経年変化」が過ぎると

お手入れがしたくなるもの。

 

早速、真鍮製アルコールバーナーの

「錆」を落としていきたいと思います。

 

 

真鍮製アルコールバーナーは錆びる。

 

道具を使ってばっかりで

手入れを怠ると、

こんなに錆が吹いてきます(笑)

f:id:mabo2011:20220304072022j:plain

 

真鍮は、銅・亜鉛の合金で

購入当初は

こんなにも美しい光を放っています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mabo2011/20210408/20210408142441.jpg

 

ですが、調理中の熱や、水分などにより

真鍮製アルコールバーナーに

「錆び」が吹くことは避けれません。

※この青い錆は

「緑青(ろくしょう)」と呼ぶそうですが、

記事中では「錆」で統一しますm(_ _)m

 

錆びて、古くなった感じも好きだけど、

ちょっと錆すぎじゃない?

って事でお手入れに関することを検索すると、

  • 手間かかりそうだし。
  • 磨くための道具の購入が必要。

ですが、今すぐ磨きたいし

思い立ったらすぐに実行したいので(笑)

家にあるもので

磨くことにしました。

 

アルコールバーナー磨きに必要なもの。

真鍮製アルコールバーナーのお手入れには

「研磨剤が入ったもので磨く」

のが「王道」の方法です。

 

「ピカール」という

金属磨き専用の研磨剤を

専用のウエスにつけて磨く方が多いです。

 

とはいえ、アルコールバーナー磨きだけで

お金出すのもな〜(笑)

家にあるもの代用できないかな。と。

 

  • 歯磨き粉
  • クレンザー

あたりには、研磨剤が入っています。

 

当家の歯磨き粉は、シュミテクトを使用しており

私の中では高級歯磨き粉なので(笑)

安い「クレンザー」を

使用することにしました。

 

これでケチることなく「磨きに集中」できますね(笑)

 

一応ピカールと、クレンザーの成分を比べておきます。

ピカールの成分

  • 研磨剤(20%、アルミナ系鉱物)
  • 脂肪酸
  • 灯油合 

 

クレンザーの成分

※商品によって研磨剤の割合が違います。

  • 研磨剤(50%)
  • 脂肪酸アルカノールアミド
  • アルカリ剤

クレンザーでもイケる気がしますよね?

 

準備するものは、

  • 要らない布
  • ゴム手袋
  • クリームクレンザー
  • ウェットティシュ(写真に写ってません)

f:id:mabo2011:20220304072604j:plain



クレンザーでアルコールバーナーを磨いていく。

アルコールバーナーを

クレンザーで磨いていきます。

 

少量のクレンザーを布にとり

f:id:mabo2011:20220304072618j:plain

 

磨いていきます。

f:id:mabo2011:20220304072637j:plain

 

「錆」はすぐに取れます。

f:id:mabo2011:20220304072706j:plain

 

クレンザー磨きが終わったら

ウェットティッシュで拭き取るか、

水洗いします。

f:id:mabo2011:20220304072746j:plain

 

汚れが付着するので、ゴム手袋は必須です。

f:id:mabo2011:20220304072906j:plain

 

アルコールバーナーの錆がクレンザーで取れます。

どこの家庭にもあるクリームクレンザーで

アルコールバーナーの錆が

めちゃ取れました。

 

ビフォー

f:id:mabo2011:20220304072921j:plain

 

アフター

f:id:mabo2011:20220304072937j:plain

 

ビフォー

f:id:mabo2011:20220304072956j:plain

 

アフター

f:id:mabo2011:20220304073012j:plain

 

  • 要らない布
  • ゴム手袋
  • クリームクレンザー
  • ウェットティシュ(写真に写ってません)

で、お手軽に

錆びた真鍮製のアルコールバーナーの「錆」を

落とすことができますよ。

f:id:mabo2011:20220304073125j:plain

 

アルコールバーナーの「錆」落としならクレンザーでオッケー。

アルコールバーナーを放置しすぎていたので、

クレンザーで錆は落ちましたが

「シミ」?は落ちませんでした。

 

この「シミ」に関しては、

酢に漬けて、表面を少しだけ溶かしてキレイにしたり、

水に重曹に溶かしたもの(2:1)で磨くことで

更に輝きを取り戻せるらしいです。

 

とはいえ、

手入れは「こまめに」行ったほうがいいですね(笑)

 

f:id:mabo2011:20210530062516p:plain


まさたけ

手入れすることで

さらに愛着の沸く道具になりました。

 

アルコールバーナーの王道は

トランギアですよね。

 

まさたけが使っている

エスビットのアルコールバーナー

 

ではまた。