D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

素人でも簡単に出来る箱の作り方

ちょっとココに箱が欲しいんだよね~
家具屋さんで、ちょっとおしゃれな箱買おうとすると
けっこうなお値段したりするもの
なんなら、自分で作っちゃえ
という事で。
作りました

f:id:mabo2011:20180809071747j:image
※ちなみに、今回作成した箱は、手前から

1番目、2番目の箱です。

 

そうゆう事で愛のある、DIYをご覧くださいw

 

 

  1. レシピはコレだ〜
  2. 使う材料はコレだ〜
  3. 使う工具はコレだ〜
  4. 組み立ての流れはコレだ〜
  5. レシピはコレだ〜

 

レシピはコレだ〜



f:id:mabo2011:20180810150038j:image

 

今回作成したレシピになります。

よかったら、お使いくださいませ〜

 

 

木材購入後は、ホームセンターのカットサービスを利用しましょう!

 

カット後は、自宅に持ち帰り

オイルステインで塗り塗り~
これは、子どもたちに手伝ってもらいました

f:id:mabo2011:20180809072146j:image

結構な数の板を塗りましたw

これで、午前中潰れますね
f:id:mabo2011:20180809072250j:image

オイルステインはこちら

ちなみに今回使用した種類はメープルです

 

使う材料はコレだ~
f:id:mabo2011:20180809072324j:image
側面に使う杉板

※今回の材料は杉板厚さは9mmのもの

底板に使うベニヤ板

カクシ釘

 

 

使う工具はコレだ〜

f:id:mabo2011:20180809073604j:image
※ジグソーは、カットサービス利用すればいいので必要ありません

インパクトに関しては、seriaで購入した取っ手を取り付ける時に下穴を開ける時に使いました。

 

組み立て作業の流れはコレだ〜


下から(底板)組み立てていく事!この工程はぜひ守ってほしい


最初に横の板を組み立てると
のちに出てくる、ズレの修正が難しくなります

なので、底板に一番下の横板を打ち付けます
ポイント
釘は水に浸しておく事で、後に釘がさびて、抜けにくくなり、強度が増します


直角に打ち付ける事が出来るように、当て木をして打ち付けます


f:id:mabo2011:20180809072559j:image

底板に打ち付ける釘はコレ~
f:id:mabo2011:20180809072621j:image

底板と横板を一周付けると

素人ならばw

横板にズレ生じます!

 

多少のズレであれば

そのまま横から釘で強引に修正して良いです

before
f:id:mabo2011:20180809072935j:image

after

f:id:mabo2011:20180809073006j:image

↑横の板は、見た目を良くする為に

カクシ釘で打ってください

 

 

続いて...縦板


縦板は垂直になるように
差し金を使いながら
f:id:mabo2011:20180809073143j:image
釘を打つ時は1~2㎜程度打ってから
垂直にセッティングにして、打ち付けるほうが


f:id:mabo2011:20180809073221j:image

作業的に正確かつ効率的です


f:id:mabo2011:20180809073103j:image

横板をあと2段目・3段目を打ち付けて
箱は完成(^^)

 

それに、セリアで購入した取ってを付けて

f:id:mabo2011:20180809073359j:image


f:id:mabo2011:20180809073436j:image

出来上がり〜

ズレ等の下手さがアジになりますよ〜

大丈夫!下手くそでもやれば出来ます(^^)

証拠↓

f:id:mabo2011:20180810203549j:image

失敗した釘たちw