D.I.Camp!!〜DIYとCampのコト〜

D.I.YやCampを始めたい、始めたばかりの方の為のhow to ブログ。面倒くさがりのアラフォー妻子持ちのおじさんが投稿中。

本棚を簡単にDIYで作る方法

本棚買えばいいんだけど

お父さんの愛情を込めてw

本棚を作りたいと思います!

 
f:id:mabo2011:20180620073454j:image
↑完成品

 

これ作るのに、1時間半くらいあれば作れたかな

※設計図書いた時間は除く

 

まずは設計図 

設計図は、DIYする上で必須!

サッカーで例えると

司令塔みたいな役割

野球でいうと

キャッチャーみたいに投手を支える役割です

 



f:id:mabo2011:20180623075538j:image

 

 

 

本棚を作るのに必要な道具


f:id:mabo2011:20180619072811j:image

左から...

インパクト(これが無ければ、釘とトンカチでどうぞ。耐久性は下がる

ビス(35mm)

下穴ドリル(あれば、ビスを打った時に、木がひび割れない)

 

さしがね(三角定規でもできます)

 

マルノコ(無くてもノコギリで切る体力と時間があればできる)

 

ノコギリ(必須)

ヤスリ(あーた達子供が使うものなので、念入りに)

材料(設計図と次の項目で確認を)

設計図

こんなものかな。

 

本棚を作る為に必要な材料

”A””B”の部分はOSBボードを使用しています

見た目がワイルドで、個人的に好きです。

 

その他はSPFとい種類の木です。

”C”は1×2材

”D””E”は2×2材

 

本棚の作成開始


f:id:mabo2011:20180620072243j:image

最初は、”A”のOSBボードの一つの角をカット


f:id:mabo2011:20180620072307j:image

コレ切る時に、ジグソーがあればもっと時間短縮が出来た・・・

 

 
f:id:mabo2011:20180620072314j:image

本を置く板”B”

コレを切断する時に、マルノコを使用

 
f:id:mabo2011:20180620072335j:image

↑こうやる事で、直線に切断ができるようになります。

コレ発明した人、優秀ですよね〜

 
f:id:mabo2011:20180620072349j:image

↑切断面こんなにキレイに切断できます

 


f:id:mabo2011:20180620072411j:image

↑”C”


f:id:mabo2011:20180620072451j:image

↑”D”(板の下に潜んでるw)



f:id:mabo2011:20180620072542j:image

やじる↑”E”はノコギリで

(これも、板の裏側に潜んでます)

 

 

切断作業が終了したら室内へ

組み立ては、室内のほうが色々と便利です

 

1人での作業は、押さえてほしい時に誰もおらず

何かをとってほしい時に誰もおらず

出来上がった瞬間の達成感を誰かと一緒に共感できませんw

ちょっと脱線しましたがw

 


f:id:mabo2011:20180620072639j:image

↑こうやって、ある程度の形にしながら作成すると、歪みが少ないです


f:id:mabo2011:20180620072701j:image

ローテーブルと、家の壁、当て木を使って

実際の形に近い状態で組み立てしていきます

 

まずは下穴を開けます

下穴は、ビスと同じ深さが良いですので

 
f:id:mabo2011:20180620072709j:image

↑使用するビスが、下穴ドリルのどの辺までの深さになるのか、確認して下穴をあけます

 
f:id:mabo2011:20180620072759j:image

↑次にビス

コレを繰り返します

"C""D""E"を留めていきます


f:id:mabo2011:20180620072810j:image

”C”を付ける高さを間違いましたw

こうだと、背の低い本が置けませんので


f:id:mabo2011:20180620072821j:image

もう少し下に付け直しましたw

 

 

ちなみに、"B"と"C"を平行に付けたいときは


f:id:mabo2011:20180620073012j:image

ローテーブルの板に合わせてビスで留めます

いやぁ、家の中での作業は

平行、直角、水平を出す時にすごーく便利です

 

横板の"A"と

横棒の"C""D"と

支えである"E"ビス留めが終われば

 

本を置く"B"の板を置いて

上から"D""E"へビス留めして

完成!


f:id:mabo2011:20180620073454j:image

どーでしたか?

後半、説明が雑になったな〜。

とか思いますが、コレで、本棚の完成です。